07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

今年もお世話になりました。 

ここ半年ほどてんやわんやでまったくブログ更新できておりません。
ご無沙汰しております。Full(Old)でございます。

年の瀬ということで帰省してやる事なく暇なので
今年のDTMについて振り返りたいと思います。

私用でまったくPCを触れない時期と、一気に曲作った時期の差が激しい1年でした。
振り返ってみれば作ったのは約15曲程度。以下内訳。
歌入り  …6曲(ボカロ系)
インスト …4曲(ゲーム用)
リミックス…2曲(艦これ)
アレンジ …3曲(コラボ)

仕事で家を空けることが多い為、開いてる時間は限られてましたが、
個人的な主観で見れば良くやれた方かなと思います。
この内、ネット上に公開したのは3曲。一番最近のだと↓です。


艦これ人気の後押しと、kgrさんのお力添えのお陰で1万再生突破。
本当にありがとうございました。
作ったモノについては今まで通り、あまり私情を書きたくないので割愛しますが、
一言で言えば「もっと自分ががんばらないとなー」という気持ちが一番強いです。
この動画に関して言えばアレンジというかカバー物ですが、オリジナルに関しても
来年はもっといい音・いい音色を作らなければと痛感している次第です。

公開したオリジナル作品は「夜明け前コーヒープラネット」と「トラウムリヒト」の2曲。
少ないですね。ごめんなさい。
SACRiも来年は力を入れていきたいです。

それと今年初めて挑戦したことと言えば、本格的にインスト曲を作ったということ。
2曲に関しては、知り合いの自主制作ゲーム「ゆうぐれ、よなか、あしたのあさひ」の
OP曲とEDテーマとして提供させて頂きました。
こういう経験も非常に貴重で勉強になりました。本当にありがとうございました。



そして話は変わるのですが、昨日ちょっとしたトラブルがありまして、
HDD内のデータが全て吹っ飛びました/(^o^)\
Cubaseのプロジェクト(今までの作曲データ約70曲分)を始め、
各種環境情報やプリセット設定まで、DTMやってきた個人資産のほぼ全てが喪失。
えぇ、ちょっとしたどころか大惨事です。
事の経緯を言えば、

年末だしPCの大掃除するぞー(`・ω・´)

旧HDDから外付けHDDにデータ移植

オワター。旧HDDのフォーマット開始ポチー。

「ピロンピロン」 「ア、デンワダー」ガサゴソ

\ガシャーン/(外付けHDDが高さ15cmから転落)

データフットンダ(´;ω;`)

…という一瞬の出来事で、DTMを始めてから2年半の全てを失いました。

といってもそこまで気落ちしてなかったりします。
かなり昔に作ったプリセットを使い回していて、最近はマンネリ感があったので、
ここいらで心機一転。0からスタートするのもアリかなーと。
ポジティブに自己暗示を掛けなきゃやってられませんしね。

問題なのは、人から、任せて貰っている作業や依頼物に関してなのですが、
年明けにでもそれぞれ個別にご連絡を取って対応させて頂くことになりそうです。
そこまで深刻な状況の物も無いので大丈夫だとは思いますが。

来年の目下の目標として、個人と共同制作のオリジナル制作、進行中しているアレンジ曲からになりそうです。
その前にDTM環境の再構築から始めないと…。

あとはブログについても書きたいことがちょこちょこあるので、
月1ぐらいは更新したいと思います。

それでは近況報告はこれぐらいにして、年越しを迎えようと思います。
確定した予定はまったく無いですが、来年もやること満載で今からとても楽しみです。

それでは良いお年を。今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします(・∀・)
スポンサーサイト
2013/12/31 Tue. 20:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

去年耳コピした曲を再ミックス 

今年の夏は暑かったですねー。平日は各地を転々としているので例年よりちょっと焼けてしまいました。
そんな8月も終わり、今月は3連休が2回もあるのでDTMをする時間が取れそうで楽しみです(´ω`*)
一昔前までは暇さえあればゲームばかりしていたのですが、
DTMを始めてからというもの、自分の中で時間配分の優先順位が変わったみたいです。

最近はめっきりやらなくなったゲームですが、
好きなシリーズにARMORED COREというゲームがあります。(音楽がすごく素敵なのです)

先日、PCのデータ整理をしていたところ、去年のちょうど今頃に耳コピした音源を発掘しました。
そのARMORED COREシリーズで使われている「9」という楽曲なのですが、
今月末に最新作のACVDが発売されるということもあり、聴き直してみたくなりました。
勝手にアレンジしているので、原曲ファンの人はごめんなさい(´・ω・`)


Full(old):【コピー】 9 【アーマードコア】


当時はこれが精一杯だったのですが、今となってみると、
「音同士の統一感が無いなー」とか「帯域ごとにメリハリが無いなー」だとか、
モヤモヤと思う所が多々あったのでミックスを再度やり直してみました。


Full(old):【コピー】 9 【アーマードコア】2013ver


使用している音源自体はまったく同一のもので、
使っているエフェクトの種類もほぼ同じですが設定を再調整しています。
特にドラム周りはエフェクターの設定を大幅に見直して、
以前よりも疾走感と飽和感を出すことに心掛けてみました。
特にスネアは「スコーンッ!」と抜けた音にしてみたのですが、結構大胆に変わった気がします。

その他にも、各楽器の帯域が被っていたところを再整理したり、
ミキサーのルーティング(音の信号を処理する順番)を見直したりすることで、
全体の統一感を出そうとしてみたり、音圧を上げることができました。

ミックスが上手くなったかどうかは、客観的には判断できないので分かりませんが、
自分の好みには出来たので良しとします。

こうやって、たまには昔の音源をやり直してみるのもアリかなと思った今日この頃でした。
2013/09/09 Mon. 23:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

回線 

すごく私事なのですが、引っ越し先の自宅にやっとネット回線がやってきました。

それまでの間、PC → 無線LANレシーバ → スマートフォンでテザリング → インターネットという
不安定極まりないネット環境でがんばっていたのですが、
SACRiの打ち合わせ等でスカイプ通話したら接続が切れる切れる/(^o^)\
通常のネット閲覧でも、ブログ記事を書く→保存→タイムアウト→なぜか保存されてない等のトラブルで、
記事が3回ぐらい消えたりしてやる気減衰してましたがやっと安定したので再開します。

DTMの事なんですがちょっと音源を買い足そうかと考えていたり。
生音系やるとしたら、どうしても音源に内蔵されているサンプリングの質と量が大事になるんすよねぇ。
既に何個か目は付けているんですが、色々と情報集めつつ再考したいと思います。
2012/05/29 Tue. 00:47 | trackback: 1 | 本文: 0edit

ブログ弄った 

今日はちょっと時間出来たので、ブログのプラグインとか再設定してました。

いや、それよりブログ更新しろよって言わないで下さい。

先日ツイッター始めてみたのですが、ブログになーんにも反映してなかったので表示させてみたり、
ニコニコ関係の投稿動画やコミュのプラグインが見切れていたり、
プロフ画像がやたら左よりになっていたり、今まで色々と適当にしていたので整理しました。
あとはアクセス解析を見たところ、はやりDAWレビュー関連の記事はずっとアクセス率が高いのですが、
該当記事の乱文脱字が気になったので直したりなど。

ツイッターを使ってみて思ったのですが、はやりブログにはブログの需要があるなと改めて認識しますね。
ソフトのレビューだとか突っ込んだ話をするのはこっちでしか出来ないのは当たり前ですが。
文章まとめるのが下手で長文になってしまうから楽だってのは内緒
ブログの方でもまた何か新しい企画を考えて連載モノでもやってみようと思います。
需要高そうなのは「歌ってみた」のミックス小技とかですかねぇ。
逆にそれくらいしか掛けるような知識が(;´Д`)ゆっくりとやっていきたいと思います。

あ、ミックスで思い出しましたが、ミックス依頼再開しました。
ご依頼いただけるようであれば詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

それではまた。
2012/05/17 Thu. 00:56 | trackback: 1 | 本文: 0edit

新めんばー 

長らくリノンと私の2人組でやってきたボカロ楽曲制作サークル「SACRi」ですが、
この度、新らしくメンバーが加入しました。といっても度々お世話になってきた人なのですが。
幾度と無くイラストやコンテなどでサポートして貰っていた「hark-nel(愛称:ハークたん)」です。
リノンとhaek-nelはかなり長い付き合いで、
私もSACRi始めてから、打ち合わせがあると度々スカイプで会話したりしてました。

メインとなる担当の予定はイラストなどのビジュアル面。
過去のSACRi作品では、1作目となる「フォーマルハウト」の背景塗りや、
最新作の「しゅうまつ雨ノ日チョコレート」の絵コンテ・背景画・タイトル決めを担当して貰ってました。
(つまり活動当初から現在までずっとっていう・・・。)
また、近々「歌ってみた」での活動も展開予定みたいです。
その際はミックスは私が担当する予定なので、そちらもどうぞお楽しみに。

以上、ご報告まで。今後ともSACRiをよろしくお願いいたします(`・ω・´)
2012/05/09 Wed. 22:01 | trackback: 1 | 本文: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。