07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

ブログ再開します。 

ご無沙汰しております。Full(old)です。
昔は(Old)でしたが、いつの間にか周りから小文字にさせられていました。

最終更新のブログに書いたように身の回りが相変わらずバタバタしていますが、
落ち着いたというより慣れてきたので、そろそろこのブログを再開しようかと思っております。

ブログの趣旨・方向性を変えるかもと前回の記事で書いていたのですが、
今までも趣旨に沿わないと言いながら初歩的な処理の方法や、簡素なレビューをネタにしてました。
なので、「変えるというよりはもういっその事明記してしまおう」という考えに至りました。

【当ブログの趣旨】
1.DTMの作業進捗などの日記
2.作曲やミックスの小技などの紹介
(暦が浅いので稚拙です。信じるかどうかは自己責任でお願いします…。)
3.ソフトのレビュー記事
4.雑記
5.楽曲紹介

これくらいでしょうか。結局、基本的なスタンスは変わらないっていう感じです。
あと、更新頻度は大分下がると思います。これからもっとバタバタするので。
それでは。今回はこんなところで。


PS.
アクセス記録を見ると、更新していない間にも沢山の人に訪問して頂いていたみたいです。
7月度は1万PVも頂きました。(自分でもちょっと驚いています)
この場を借りて御礼申し上げます。
出来る限り、細く長く更新を続けて参る所存ですので、
拙い文章で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
2012/08/06 Mon. 00:50 | trackback: 0 | 本文: 0edit

このブログについて 

バンドをちょっとかじったぐらいで「DTMを始めることが出来るのか」という、チラ裏ブログです。
※DTM…デスクトップミュージック。PC上で作る音楽。

発端は2011年7月初旬。突発的にDTMを始めてみようと 血迷う 決意する。

ブログ主のプロフィールはこちらを参照。
作曲にあたり、主にボーカロイド(初音ミク)を使用した、歌モノ楽曲を予定。

【当ブログのスタンス】
1.初心者が0からDTMを始めた記録を残す。
2.実際にどういうことを、どういう順番でやったのか出来るだけ正確に記す。
3.専門用語は極力使わない。DTMの知識が無くても読める記事を心掛ける。
  (用語注釈などを入れたり、噛み砕いた表現にする)
4.3を踏まえ、設定数値などの細かい解説はしない。
  (無いとは思いますが、コメント等で細かい解説のリクエストがあれば何でも答えます。)
5.たまには実際の音を使った記事を書く。
6.初心者故、間違った解釈だったりした場合は、見つけ次第訂正する。

詳しい解説は、他に優秀なサイトを様がありますので「こういう用語なのか」程度の窓口になれれば幸いです。
べ、別に知識がないから解説出来ない訳じゃないんだからね!///
1970/01/01 Thu. 09:00 | trackback: 0 | 本文: 0edit

