07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

身の回りのニコニコ動画の紹介なぞを 


まず1つ目は、当ブログのブロともさんであり、何かとコメント欄や生放送等でお世話になっている、
水尋さんからすびとさんが昨日新しいボーカロイド楽曲を公開されました!
PV担当の咲きかけ様とのコラボレーション作品です。
楽曲の和風で荘厳な雰囲気と繊細なイラストレーション、
そしてそれらを見事に演出する動画効果が相まって、
すごく見応えある内容となっていますので是非とも拝見されてはいかがでしょうか!



勝手に動画紹介しちゃいましたが、多分お二方なら許してくれるはず・・・|ω・`)チラッ



そしてもう1つ、前回のブログでも話題に挙げた以前から交流がある歌い手さんが、
この度はニコニコ動画にも動画をアップなさったようなのでご紹介。




今回はミックスやエンコードを、微力ながらちょこっとだけお手伝いさせて頂きました。
バイトちゃんリテイクして歌上手くなってたよ!(´;ω;`)ブワッ
・・・という親心的な何かが沸き上がる依頼でした。
ファルセットの伸びやニュアンスがとても綺麗で、その辺を引き立てるように心掛けて作業したのですが、
これくらいが自分の限界だ。本当にごめん!


そんな感じで、皆さんが素晴らしいものを作り上げているので、
自分達もそろそろ何か出したいなぁとウズウズしている今日この頃でした。
2012/04/17 Tue. 00:12 | trackback: 0 | 本文: 3edit

【クロウラ】リンネ歌ってみた【バイト学生】 



【歌い手様】
クロウラ様 & バイト学生様

ミックスとマスタリングのお手伝いをさせて頂きました。
イラストはリノンが書き下ろしており、SACRiとしてお手伝いさせて頂いたものになります。
高画質イラスト原本はこちらから。
お二方とも素晴らしい歌声で、楽しく作業させて頂きました!
2011/10/29 Sat. 08:52 | trackback: 0 | 本文: 0edit

MIXご依頼物の納品とかなんとか 

なかなかブログを更新する時間が取れないくらい作業スケジュールが一杯一杯です(*´д`*)
ほぼ毎日更新を心がけていたのですが、ここ数日の体たらく。
記事は書けるときに書き溜めて投稿予約してたりするのですが、ここ数日は予備弾薬切れです。
ブログランキングの順位とかはどうでもいいのですが、
やっぱり定期更新をサボってるとPV数がガクッと減っちゃいますね。反省します。
というわけで投稿日時を遡って空いてる日付を埋めるという鬼畜行為を行います。

さてさて、いちいちネガっててもしょうがないので、ここ数日で行った作業報告をさせて頂きます。
結果だけいうと、歌ってみたのMIXご依頼を4件納品と、オリ曲の作曲&編曲という感じでした。

MIX依頼の方なんですが、コラボ企画での合唱からゴリゴリのロックナンバー、
更にはアコースティック楽曲など、色々と勉強させて頂きました。
全体を通して聴いて一体感を作るにはどうするかとか、非常に貴重な体験でした。
オケの未マスタリング音源を配布している本家様もあり、マスタリングにも数曲挑戦させて頂きました。
こういうご好意は勉強させて頂く身としては非常にありがたいですね。

依頼者様の都合にもよりますが、準備が整い次第にUPされるそうなので、
ご興味のある方は当画面左側のサイドバー内「こえ部MIX依頼品」からジャンプ出来ます。
(要こえ部ID)

あとはオリジナル曲の作曲&編曲の作業ですね。
やっと公開スケジュールに目処が立ってきました。
記事ネタも尽きてきたので、これは明日の記事で経過報告とさせて頂きますw

それでは、また明日~ノシ
2011/10/10 Mon. 22:39 | trackback: 0 | 本文: 0edit

休日もDTM三昧 

とりあえず2曲目のCメロが完成。これで作曲は一区切りです。
あとは編曲作業ですが、どういう風に構成を持っていくか非常に悩んでいます。
当初はハウスで考えてましたがこのまま行くとポップスに脱線しそうな勢いです;;;

昨日1件ミックス依頼を納品させて頂きました。
素敵な音源でしたので、早速こえ部のトップで注目入り作品として掲載されたそうです。
評価と再生数が伸びすぎて腰抜かしそうです。
と、私は特に貢献していないのにビビっています((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まぁそれはさて置き、ご依頼者の皆様方、おめでとうございました。
興味のある方は当ブログサイドバー内のプロフィール欄にあるこえ部リンクまで。(要こえ部アカウント)

残りはあと1件。コラボ複数人のボーカルミックス依頼を承っているのですが、
休日中に大まかなラフ程度まで終わらせて、今週は編曲に時間を費やしたい考えです。
2011/10/02 Sun. 14:54 | trackback: 0 | 本文: 0edit

依頼やったり、ゲームしたり 

今日のDTM作業。

・歌い手Aさんと今後の活動打合せ&機材やオーディオデータの勉強会。
・歌い手BさんCさんのコラボ企画のラフミックス完了。OKを貰ったので最終調整へ。
・歌い手AさんBさんDさんEさんFさんのコラボ企画素材受け取り。全員分揃ったのでラフミックスへ移行。

あれ?ミックス専門DTMerみたいになってね?^q^

残りはゲームの話題なので、以下折りたたみ。
-- 続きを読む --
2011/09/28 Wed. 23:48 | trackback: 0 | 本文: 0edit

