05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

祝1周年のまとめと、デモと、お知らせ。 

DTMを始めて今日で1年が経ちました。
「ボカロで曲を作ってみよう!」と思い立ち、作曲未経験からスタートして1年。
目安になるわけではありませんが、これからDTMを始める方の助力になれればと思い、
1からDTMをスタートして、実際にどれくらいこなせたのか振り返ってみます。
分かり易い様、出来る限り結果を数字で出していきます。

めっちゃ長い記事になったのでお気になりました項目だけお読み下さい・・・。
また、1年前の私のスペックについてはこちらをご参照ください。

【制作楽曲】
・楽曲数
 デモ21曲 → うち、フルコーラス作成7曲 → うち、完成(公開)楽曲4曲

・ニコニコ動画における数字
 再生回数は4曲合計で約5000再生。1動画辺り1000超ぐらいです。
 ここ(要ニコニコ動画アカウント)の統計と照らし合わせてみると、
 ボカロ関連動画としては「良くもなく悪くもなく」って感じみたいです。
 しかし「上手くいって万々歳」という、手放しで満足出来る結果ではありません。
 また、同等の再生数の他者様作品と比べてみたところ、自作品はマイリス率が低い傾向にありそうです。
 その辺の原因推測については後述。

【楽曲制作関連】
・音楽理論について
 スケール把握とルートに沿ったコードを付けられる様になった程度
 コード進行のパターンや代理コードなどについては、まだ理解できてません。

・作曲方法
 試行錯誤の結果、大きく分けると下記の2パターンに落ち着きました。
 →パターンA
  歌メロ思いつく→ベースでルート決め→リズムパターン作成→コード付け→オブリなど編曲→歌詞付け。
 →パターンB
  ベースライン&リズムパターンを平行して作成→コード付け→オブリなど編曲→歌メロ作成→歌詞。
基本的に、Aはメロディアスな感じ、Bはリズミカルな感じの曲になることが多い様です。

【ミックスとか】
・概要
 なんとなーく「基本的にどのような処理が必要か」ってのが分かってきたぐらいです。
 まだまだ「綺麗な楽曲ミックス」と呼べるには程遠いので日々勉強です。

・歌ってみた依頼処理件数
 47件(うちニコニコ動画は20件程

【使用機材遍歴】
・DAW
 Reper0.999(開始~1ヶ月目) → CubaseArtist6(2ヶ月目~現在11ヶ月)

・プラグイン
 フリーVST(Repar使用時) → Cubase購入による付属プラグイン追加 →
 某有名バンドル購入(4ヶ月目~) → あとは欲しいものを個別にちょこちょこ買い足す。
 アレ使ってるのにこんな音かよって思われそうで恥ずかしいので伏せます(´ ω `)
 いつか使いこなせるようになりたい・・・。

【このブログについて】
あまりDTMに直結する内容では無いですが、目安程度に紹介させて頂きます。

・回覧数
 こちらについてはお陰様で好調のようです。
 最新三ヶ月ではユニークアクセスで2500超/1ヶ月。トータルアクセスでは約5000/1ヶ月。
 単純計算で、1ユーザー様当たり2ページ回覧して頂いているみたいです。
 マイリス率が低い要因として思い当たるのは、この回覧数が関連してると思われます。
 ブログ内に楽曲へのリンクを貼っておりますので、通りすがりがてらに見て頂いた可能性が高いのかなと。
 個人的にはマイリス率が低いから悲観しているということは全く無く、
 むしろ「記事のサンプルがてらであっても見て頂けた」という結果に只々感謝しております。

・検索ワードについて
 圧倒的に「ボカロ 初心者」、「DTM はじめる」などの検索ワードでヒットした履歴が多く、
 ボカロを使用したDTMに興味を持たれた方にご回覧して頂いているようです。
 次に多く見られるのが、「歌ってみた リバーブ」、「ミックス 依頼」など、
 歌ってみたに関連するワードでした。
 検索サイトの内訳ですが6月度の多い時では、1日に「google52件、yahoo32件、その他8件」。
 どの月を見ても、Google>yahoo>その他。という結果でした。

とまぁ、色々とごたくを並べても「じゃあ1年で実際どんなもの作れるようになるのさ(´・ω・`)」って感じです。
楽曲の雰囲気だとか、ミックスの経験だとかはテキストで示すことは不可能ですしね・・・。
という訳で、音源を1つ掲載します。
まだ詳細未定の段階なのですが、次回公開を予定している曲です。サンプルを兼ねてアップさせて頂きます。
Demo11 2mix_14 by SACRi
フルコーラスのwavデータですので多少重いかもしれません。
現段階でトラック数が45程度、楽器は10つ分ぐらい。全てMIDIによる打ち込みです。
マスターに薄くコンプレッサーを掛けている程度で、マスタリングはほぼしていない状態です。
音量が小さい場合は、お手数ですがボリュームを上げてお聞き下さい。
初めて作った曲と比べるとちょっとはまともになったかなぁ。とは思ってますが如何でしょうか・・・。

【今後のブログについて】
ここ最近、ブログの更新頻度が落ちて申し訳ございません。
更新ペースが遅い理由としては、私自身の身の回りがちょっと忙しくなったということもありますが、
ブログの趣旨である「作曲やDTMに詳しくなくても読める記事」に
沿う記事ネタが無くなって来ているというのが一番正直なところです。
(新しい分野に取り掛かり始めの頃はどなたでも読める文章で書けるのですが、
 掘り進めて行くと、どうしても突っ込んだ内容や専門用語での表記が避けられない作業ばっかりに・・・orz
 最近のミックス記事などにその傾向が顕著に出ていますね・・・。)

よって、このブログの趣旨を変更するかどうかも今後の記事でご案内出来ればと考えています。

それによって今後は更新頻度をアップ!・・・と言いたいのは山々なのですが、
今月から私生活の方が多忙になる見通しのため、更新頻度が更に下がる予定です。
出来る限り更新する様に善処する所存なのですが、かなり厳しそうです。
最近始めたTwitterの方ではゆるーい感じの戯言を吐き捨てていますので、
生存確認はそちらの方で行っていただければと思います(;´Д`)

【最後に】
このブログ、もとい、DTM自体を1年間続けられた理由は、
一重にブログのコメントをはじめとした皆様との交流あってこそだと思っております。
何気ない雑談コメントであったり、時にアドバイスをして頂いたり、
恐縮にも、ご声援を頂けた際などは心震える思いでした。
動画、ブログ、ツイッター、メールなど、全てのコメント読ませて頂いております。
このような交流を今後とも続けていきたいという気持ちが、
今現在もDTMを続けることが出来たモチベーションになっていたと自覚しております。
改めて全ての皆様に御礼申し上げます。誠に有難うございました。

今後とも相変わらずゆっくりとしたペースですが、
ボーカロイドを中心としたDTMを続けていこうと思っております。
出来ることならば、このブログも続けていく所存です。
拙い文章による長文でしたが、ここまでご覧頂き、本当に有難うございました。
2012/07/01 Sun. 22:30 | trackback: 1 | 本文: 8edit

まとめ(6/2012)  

毎月恒例の月間活動記録12回目です。
つまりDTM暦がやっと1年になりました!∩( ・ω・ )∩ばんじゃーい

このブログのテーマが「作曲経験なしでどれくらいのものが作れるようになるか」
1年でどれくらい出来るの?っていう1年間のまとめをした記事を別に用意しています。
そちらの1年間まとめ記事は明日にでもupしますので、
この月単位まとめ記事はいつものフォーマットで書いていこうと思います。

【前半】
・ネット回線復旧に伴い、ボーカルミックス依頼再開。
・依頼4件受注。ありがとうございます(´;ω;`)
・しかしこれ以上は作業キャパ的に捌けないので、新規依頼中断。
・勢いでデモを作ったらいい感じの曲が出来る。
・次回公開予定曲(5曲目)の構想を変更。再々編曲開始。
・リアフレとのコラボ楽曲オケ完成 → 納得いかなかったので1から再構築中。

【中盤】
・紆余曲折を経て、次回曲の絵コンテが形になったようです。
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ18件目)
  ↑DTM仲間である水尋さんからの依頼。
・UTAUについて調べたり、打ち込み練習してみたり。
・遊び半分で友人の歌をミックスミックス。
・次回公開曲のオケミックスが大体終了。
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ19件目)

【後半】
・MinimoogV無料ダウンロードにホイホイ釣られる。
・アクセスが殺到していたみたいで中々繋がらず、カッとなってmoogが落ちない歌を作る。
 (dubstep風。適当1時間作曲。クオリティ的にかなり恥ずかしいので削除済み。)
・3拍子作曲にチャレンジ。玉砕する。
・3拍子リトライ。今度はちょっとまとも。


6月度も大したアウトプットが無い地味な月でした。
しかしストックの曲は結構溜まったような機がするので、有意義に時間を使えたと思います。
それと、最近やっとTwitterの使い方が分かってきたかもです。
そんなに頻繁に使っている訳ではないですが・・・(;´Д`)

DTMを開始して1年が経ち、そろそろ流石に勝手を知らないとマズイような気がしているので、
「初心者ダカラー」という言い訳をあまりしないように心掛けています。
2012/06/30 Sat. 22:51 | trackback: 0 | 本文: 2edit

まとめ(5/2012) 

今回はきっちり月頭にまとめ記事更新です。
新曲出したり、リアル引っ越ししたりバタバタした5月度を振り返ります。

【前半】
・ド派手に風邪を引く。
・SACRi4作品目「しゅうまつ雨ノ日チョコレート」公開。
hark-nelがSACRiに加入してくれました。
・twitterを始める。(アカウントはこちら)
・急遽引っ越す。DTM環境も再構築。(キーボード繋げただけ)

【中盤】
・ミックス依頼再開。
・テイク360にしてベースレコーディング終了。音源を渡す。
・hark-nelから6曲目のコンテ完成連絡。そのまま打ち合わせ。
・5曲目のイラストを友人に頼む。SACRi加入打診。(ここは改めて記事書きます。)
・5曲目のイメージ打ち合わせに伴い、再編曲開始。

【後半】
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ16件目)
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ17件目)
・5曲目のイントロの編曲終了。
・やっと新住居のネット開通。やっほい。

来月のまとめ記事でとうとう12回目、つまりDTM暦がやっと1年になります。
このブログの趣旨を振り返ると、
和音も知らない人間ががDTMを始めたらどうなるかの記録」という人柱的内容なので、
1年程度でどれくらいのモノが作れるのかという目安を提示出来ればと考えているので、
多分5曲目のデモ音源サンプルなど提示出来ればなぁとか考えてます。
2012/06/01 Fri. 21:30 | trackback: 1 | 本文: 0edit

まとめ(4/2012)  

もう5月も終わるというのに今更先月の活動まとめです。
10回目となる今回は4月分になります。

【前半】
・DTMをちょっと中断。すぐに再開。
・水尋さんとコラボについての打ち合わせ。
・オリジナル4曲目の最終ミックス&マスタリング開始。
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ14件目)

【中盤】
・5曲目の編曲に悩む。→「そうだ。ボカロを増やそう。」という安直な考えに至る。
・リアフレから「曲作りましょう!」というお誘いを頂く。
・そのままの勢いでラフイメージ決め。
・4曲目のマスタリング完了。音源完成。
・水面下で着々とSACRi増員計画を進める。
・リアフレが「デモ出来ましたー!」って言ってくる。はえーよ。
・DTMでは初のベースレコーディング開始。

【後半】
・新ボカロさんがウチに襲来。
・リノンから4曲目の動画完成報告。チェック作業開始。
・動画修正&投稿準備開始。
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ15件目)
・ベースレコーディング300テイク突破。リテイク多すぎ下手すぎ泣きたい。
・4曲目動画マスターアップ。

新曲出す出すとブログで散々言いながら出さなかった詐欺のような月でした。(本当にごめんなさい・・・)
目立ったアウトプットも無かったですが、振り返ると今後の活動準備のようなものが多かったと思います。
2012/05/29 Tue. 19:51 | trackback: 1 | 本文: 0edit

まとめ(3/2012) 

月1恒例のまとめ記事9回目。そろそろ1周年が射程圏内です。
今回は特に目立った動きも無かった3月を思い出します。

【前半】
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ10件目)
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ11件目)
・4曲目の編曲完了。
・色々と足りないモノに気付く。

【中盤】
・ボカロエディタを久々に起動。やっと初音さんの出番が来る。
・5曲目ほぼほぼ完成。一旦寝かせます。
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ12件目)
・Cubase6.5のアップデートに喜ぶが、有償だったため激しく凹む。

【後半】
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ13件目)
・4曲目のミックスとマスタリングの往復地獄からまた抜け出せなくなる。
・諸事情があり、4曲目の制作作業を1週間中止。
・その間に色々と調べ物や実験。デモも数曲制作。

4曲目長引かせ過ぎだなぁ。個人的にはサクっと終わらせたいんですけどね・・・。
来週あたりにはそろそろ公開時期も決めれると思うので、動きがあれば改めて報告させていただきます。
2012/04/07 Sat. 04:22 | trackback: 0 | 本文: 4edit

