07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

定番音源を羅列【生音編】 

DTM始めた頃、こんなことを思っていました。
「本格的な音を出したいけど、どれ買ったらいいか分からん°・(ノД`)・°・」
そして辿り着いた方法が、一つずつ「ピアノ VSTi」とか「ピアノ音源について語るスレ」など、
地道に1つずつ覗いて気になる音源を片っ端から調べるという非効率な方法でした。

「詳しいレビューとかいらん。とりあえず定番な音源が知りたい。」
「音は自分でyoutubeで視聴するから代表的な音源名が知りたい。」
って人向けに、自分が知ってる市販音源の名前だけを書き綴っていきます。
音は視聴したり関連するスレで評価が高かったものを挙げていますが、
自分で使ったことないものばかりですので、音や操作感はご自身でggってみてください。

ギター
 ・ELECTRI6ITY(総合ギター音源)
 ・SC Electric Guitar (すごい。いや、すごい)KONTAKT
 ・REAL LPC(レスポール)
 ・REAL STRAT(ストラトだけど何か特殊)
 ・Ilya Efimov(アコギ)KONTAKT

ベース
 ・SR5 Rock Bass (ロックなピック弾きが素敵)KONTAKT
 ・Trilian(定番。万能。スラップ気持ちいいです。)
 ・BASiS(よく知りません)

ドラム(ドラム音源御三家)
 ・Addictive Drums(安い早いうまい)
 ・BFD2(本格的な音)
 ・SUPERIOR DRUMMER(柔軟性が高い)

ピアノ
 ・Synthogy Ivory II(ド定番)
 ・VIENNAImperial(ふつくしい)
 ・EZ KEYS (お手軽お買い得)
 ・ALICIA'S KEYS(うん、アリシアだね)KONTACT
 ・GALAXY VINTAGE D(お手軽キラキラ)KONTACT

オーケストラやストリングス
 ・EWQLSO(オーケストラ定番)
 ・HOLLYWOOD STRINGS(これもEW)
 ・ChamberStrings(高音質らしい)
 ・Session Strings Pro(最近話題)

総合音源
 ・KONTAKT5(最も有名なサンプラー)
 ・Independence Pro 3.0(大容量)
 ・Sample Tank2(フリー版はお世話になりました)

勿論これら以外にも素晴らしい音源は山の様にあります。
(あくまで「ド定番」と呼ばれるもの & 私が知っているものというだけです)
時間があればシンセ編も書く予定です。
あー、書けば書くほど欲しくなるなぁ・・・。
2012/08/13 Mon. 21:33 | trackback: 0 | 本文: 0edit

