06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

軋む鼠。廻る車輪。(特に意味は無し) 

マウスが壊れました(´・ω・`)

グリグリ回す真ん中のホイール部分ですが、
表面のラバーと、ホイール本体が剥離したみたいで、回すたびに空転してました;

パソコン屋さんに行き、どうせなんでゲームとかに使うちょっと精度が高いマウスを買いました。
音楽制作するDAWってソフトは、たまにすっごいシビアな操作もあったりするので、
よくツマミを回しすぎたりとか、音のズレを修正するのに苦労したりしてたのです。

どんなマウスを買ってもそうなんですが、最初慣れるまでに苦労しますねw
無意識に動かしてると、予想と違ったところにカーソル位置があったりしてびっくりしてしまいます。

今回のマウスは手元で速度を調整できる機能があるので、
思いついたイメージを忘れないうちに素早く残すためにマウス速度を上げたり、
逆に細かいズレ修正の作業なんかではカーソル移動を遅くしたり出来て地味に便利。

あとはメモリが安かったので買ってきました。DDR2-800の2GBを1本。
これが2,000円切るってすごいネ(;´Д`)
ちょっと前まで「256MB×2枚挿しデュアルチャンネルとかSUGEEEEEE」って言ってたのが懐かしいです。

メモリ増設では、重い音源なんかの動作が若干軽くなった程度です。
予想通りというか、MIDIデータから実際の音(オーディオデータ)に変換する速度等は変わらないみたいです。
多分ビデオデータのエンコードと一緒でCPU依存だろうなぁ、とか思ってたのでショックは少なかったです。
あとは、スカイプ+DAW+MP3プレイヤーを同時起動すると高確率でPCがフリーズしていたっていう、
意味不明な現象が起きなくなったように感じます。また再発するかもしれないんで、ちょっと様子見です。

という訳で、最近DTMにお金突っ込み過ぎな気がします。アペンドさんとか。
しかし、欲しい楽器音源って海外製が多いから円高で今がチャンスだし、ちょっと迷う。
主力のボカロは国内商品なのでキャンペーンでもない限りそんなに値下げなんて無いのですが、
海外音源は為替の影響もあってか、おかしいぐらい値下げされたりします。
(半額とか、+もう1本サービスとか、すごいのになると95%OFFとかw)

いいタイミングで欲しい物が出てれば狙ってみたいと考えてます。
2011/09/22 Thu. 17:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/101-5af193c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

