08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

にゃーにゃーにゃにゃーな天使のテーゼ~♪ 

ベーシストの友人が家に来ました。
一人で日本酒1升は流石に飲めないんで、どうせなら一緒に飲もうかと思ってw

先日ライブに行くって話題を出してましたが、この友人のライブでした。
そのバンドのメンバーは、全員私と大学の音楽サークルで同じだった面子。
お世辞抜きでドキドキするぐらいいい曲作るんで、非常に刺激を貰いました。

あとはgdgd自分勝手な考えとか書いたので、以下「続きを読む」。
酒が入っても素面の時でも、話すのはいつも音楽の話。昔からそうです。
昔は「音楽は自己表現だ、ロックはアンチテーゼだ」だとか青臭いこと言ってましたが、
結局は人と繋がりたいから音楽やってるんだなって話。

作ってる人がいて、聴いてくれる人がいて、そこで初めて音楽は成り立つと思います。
私の個人的な考えなので書くか迷いましたが、一人で黙々と家で演奏したり、
PCでポチポチDTMやってても、誰も聞いてくれなかったらただの音です。
音楽は人と共有して初めて価値が出るものだと思ってます。
勿論、不特定大多数に聴いてもらう必要はないと思います。
友人でも誰か大切な人でも、1人に聴いて貰えれば音楽の役目は果たせるはずです。

そのレスポンスが、共感なのか批判なのか評価なのか形は色々ありますが。
それを恐れてしまえばただの自己満足の世界ですし。

その友人はライブをやることに意義を持っているようです。
たまたまライブハウス来た高校生なんかにちょっとでも、
「バンドって楽しそう、自分も音楽始めてみようかな」なんて思って貰えれば、
その人の人生にちょっとでも自分の音が食い込めれば、それが一番嬉しい、と言ってました。

私は何故以前のようにバンドではなく、今DTMをやってるのかもちょっと考えました。
でも、やっぱり答えは同じような気がします。
音楽を作ったり手伝ったりすることで、人と関われている今が楽しくてしょうがないです。
このブログの存在意義も、人と繋がりたいからに他ならないです。

自分がDTMを始めたのは、とあるボカロ楽曲を聴いて、
これだったら作れるんじゃね?って思ったと同時にその楽曲に感動したことがきっかけでした。
もしこのブログで、右も左も分からないド素人でも簡単な曲ぐらい作れることをここで示せれば、
「こいつが出来るんだったらDTM始めてみようかな」なんて思ってくれる人が出来た時は、
それは最高に嬉しいことだと思います。
本当に難しいことですが、やってみる価値はあることだと思ってます。

なんか辛気臭い記事になってしましたw

改めて告知しますが、最初の曲の動画がそろそろ完成するという連絡が入ってきました。
来週の頭頃にはアップ出来そうです。ここからがやっとスタートです。
スポンサーサイト
2011/09/23 Fri. 15:30 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

>三女さん

こんばんは!毎度コメント励みになります><
余裕が無くて音楽から距離を置いていた時期もありましたが、
DTMを始めてからまた昔のように話が出来るのは
素晴らしいことだと再認識できました(・∀・)

公開する曲のほうは出来上がったのが2週間ほど前ですが、
「ミックスとか編曲もっとどうにかできたんじゃないのかなぁ」と思う部分が多いです。
でも、その時の実力として晒してしまおうかなと開き直ってますw
次回以降、こういう部分を修正してクオリティーを上げることが
出来るように今後がんばっていきます><

Full #MJ.8oQaI | URL | 2011/09/23 18:49 * edit *

こんにちは(^0^)ノ


今回は何か難しい話でしたね・・

いろいろと勉強になったり、久しぶりに音楽について深く考えさせられました^^;


そしてついにデビュー作が!!おめでとうございます!!
来週はPCにかぶりついとかないと・・・


ではでは

お体に気を付けて頑張ってください!

三女 #- | URL | 2011/09/23 16:18 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/102-7e0a8d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

