06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

2曲目の経過報告 

さて、予定していた通り、2曲目となるオリジナル曲の制作経過報告です。

今回のSACRiでの役割分担なのですが、
Full ・・・ 楽曲作成 動画作成
リノン ・・・ イラスト作成 歌詞作成
となっています。

私の方の進捗は、作曲が終わり、現在編曲&ミックス作業を行っています。
構成はほぼ完成したので、あとは音色を変更したり、メロディをちょっと変えたりとかしてます。
前回のフォーマルハウトの時のような全体の音の安っぽさが抜けないので、
加工してちょっと音に厚みを持たせたり、ドラムパターンを調整して雰囲気を作ったり試行錯誤中です。
前回よりはちょっとマシになったかな?って手応えはあるので、もうちょっとがんばります。
今回も初音アペンドさんなのですが、今回はメインでスィートという声を使って可愛く仕上げてみたいです。

リノンの方は既にイラストを仕上げていて、現在歌詞の再編成作業中です。
今回も曲調とマッチしているのですが、前回とイメージが打って変わり可愛らしいイラストになっています。
キューン(*´ω`*)ってなること受け合いの素晴らしいイラストになっているのでご期待ください。

前回、動画作成はお友達にお願いしちゃったのですが、今回は私が作ろうかと思ってます。
といってもPVなんて大げさなものでは無く、歌詞入れ程度なんですけどね!

こんな感じで今月末ぐらいには完成すればなぁというイメージです。

あとは公開日程なのですが、どうしてもマーケティング的な打算を考えてしまいます。
今月末は、オケだけあらかじめ作っておいて、GUMI3発売日に歌を乗せて即投稿!というような、
スタートダッシュを考えてる方がきっと沢山いらっしゃると思うので、
Vocaloid3発売から2週間(特に週末)ぐらいは、投稿しても新曲ラッシュで埋もれそうだなぁと思います。
これもマーケティング戦略の1つだと思いますし、非常に効果的で素晴らしい作戦だと思います。
どうせ作ったのなら聴いて貰いたいという気持ちは、やっぱり共感できます。

それでも初音さんなら・・・初音さんならきっと何とかしてくれる・・!(仙道AA略)

まぁVocaloid3発売日(今月21日)より前に楽曲を完成させることは厳しそうなので、
とりあえずVocaloid3発売から1週間ほどは、投下ペースのリサーチだなぁ。

そんなこんなで、今後ともよろしくお願いします!
スポンサーサイト
2011/10/11 Tue. 21:15 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/123-28391da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。