10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

編曲3日目 

ある程度、オケがまとまって来ました。
しかしなんだろう、このモヤモヤ感。

音は足りてるのに、何かが味気ない。
いや、前作よりはスカスカ感は少なくなったとは思うのですが・・・。

これ以上に白玉(全音符)のコード乗せても汚くなるしなぁ。
一回この状態で仮マスタリングして、どれくらい厚くなるか試してみよう。。

それと、そろそろ歌詞の最終調整Verがリノンから上がってくるので、初音さんパートに着手しよう。
ボーカルを乗せれば多少は厚みも出るだろうし。
無駄に音を足しまくって、微調整までしたのにボーカルに被るから再調整、というのは避けたい。

ボーカロイドエディターもまだまだ操作方法を若干覚えてきた程度ですが、ちょっとずつ慣れてきました。
しかしスィートミクさんは結構挙動がピーキーな印象があるので、まったく気が抜けません。
ここから一気に歌モノっぽく仕上げてみたいと思います。

もうちょっと、もうちょっと。
2011/10/13 Thu. 21:54 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

前回は全ての作業が初めてだったので、
「低音足りない気がする!ベース上げて低音ブラス足そう!」
↓ マスタリング後
「低音煩過ぎワロタ、でもブラスパート消したらスカスカ\(^o^)/ベース下げたら聞こえない^q^」
というマスタリングの工程まで来て、
ミックス以前に編曲からやり直しという最悪の結果になったので、
応急処置だけやって完成にしちゃいました;

今回も曲調的にマスタリングでM/S処理という方法の予定なので、
マスタリングでの変化を前もって想定して編曲してますw

まだまだ勉強足りてないですが、がんばります!

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/10/14 00:28 * edit *

ぐぬぬー。

やっぱり音作りって難しいですねぇ。
使う音を選んで、どこに配置していくかとかどこで鳴らすかとか。
自分は使う音を全体に全部ぶち込む感じだからぐちゃぐちゃになっちまうんですよね・・・w
作ってて何か物足りないからと付け足して良く失敗してますw

2曲目も楽しみにしておりますー!

るのじょ(瑠之助) #- | URL | 2011/10/14 00:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/125-66799b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

