10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

経過報告 

昨日UPさせて頂いたうさぎ@DaNCe.ですが、「世界の新着動画」にて偶然にも取り上げられたようで、
気付いたら再生回数が伸びててびっくりしましたΣ(゚口゚;
自主的に視聴しようと開いた動画と違い、このカテゴリ自体に興味の無い方にも拝見して頂けるので、
不快に思われた方もいらっしゃるかもしれないなぁなんて思いながら、
恐る恐るうさぎ@が流れた該当時間帯のコメントログを見てみましたが、反応も上々だったようで一安心。
どんな形であれど、聴いて頂けるのは素直に嬉しい限りです(・∀・)

今回はダンスミュージックっぽくするためにラウドミックスという方法を取ってみました。
キック(ドムッドムッっと一定間隔で鳴ってる低い音)と連動させて、
キックが鳴る瞬間だけベースやシンセサイザーの音を一瞬小さくするというミックスです。
こうすると「キックが無駄にデカくなくても目立つ」っていうメリットが生まれます。
もうちょっと顕著に効果出しても良かったかなーと; まだまだ勉強足りないです(;´Д`)
興味のある方はこのサイト様に分かり易いサンプル音源が掲載されていました。

さてさて、次回はバンド系の音に挑戦してみようと思います。
以前手に入れたギター、まったく触ってなかったですけど練習しなきゃですね・・・。
音作りはベースやってた時の知識を流用して何とかなりそうな予感。
今回は駆け足で作曲してみましたが、ゆっくりやってみたいと思います。

最後となりましたが「うさぎ@DaNCe.」を視聴してくださった皆様。
本当にありがとうございました!

追記 10/27
ピアプロにてまた注目作品入りさせて頂いたみたいです!ありがとうございました!

シリーズネタでやっている「MIX作業内容」ですが、
説明文だけでは味気なかったので画像も貼り付けてみました。

まぁ画像つけただけで内容薄いのに変わりないですけどね!(・∀・)
2011/10/25 Tue. 22:51 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

>るのじょさん
毎度視聴ありがとうございます><
ポップスなのかダンス系なのかどっち付かずな曲調になりましたが、
これはこれで面白い感じに仕上がったと思ってますw

次回はまたまた既存の曲とまた趣向を変えて、
重い感じの音を使っていこうかと思っています(`・ω・´)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/10/26 16:51 * edit *

アップされていたとはw

2曲目UPおめでとうございます!
和風いいですなぁ(´¬`*)スキデスネー

次回はバンド風とのこと。3曲目も楽しみにしておりますー!

るのじょ(瑠之助) #- | URL | 2011/10/26 02:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/138-4d2181a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

