06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

3曲目に取り掛かる 

むーん。体調最悪のため今日はお休みを頂いて、家に引き篭もってました。
理由は多分、最近の睡眠時間の削り過ぎ生活のためだと思います。
だってCubaseが構って欲しいと言っている様な気がするから仕方ない^q^
とまぁ冗談はさておき何事も体が資本ですし、体調崩すぐらいなら寝ておけって話です。

DTMの方ですが、バンドっぽい曲作るために、やっとギターの練習始めました。
今回はブリッジミュートなる演奏法の練習をしていました。「ズンッズズン」みたいな音を出す感じ。
ベースにこんな演奏法ねぇよ!やり方は知ってるけど、どうやったらいい音出るんですか・・・。・゜・(/Д`)・゜・。
最初っから心折れそうです。

あとはギターの音作りの練習と、曲のメロディを作成。
メロディアスなイメージなのでどう展開させようかな~と迷い中。
一応1コーラス分のメロディが完成しました。

ブロともである水尋さんが、自身のブログ「Vocalizm」でコード理論記事を書いてらっしゃるので、
それを読みながら、このメロディのスケールとかキーとかいうものを割り出してました。
理論に乏しい私には本当にありがたい。すごく勉強になります。
今までは「メロディを作る→適当にベースでルートを見つける→コード付ける」という順番でしたが、
今回はコードから先に作るパートも作ってみようかと思ってます。

先が長くなりそうですが、がんばります(`・ω・´)
2011/10/27 Thu. 23:59 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

>水尋さん
体調の方はおかげ様で平常運転になりました!

理論記事は私はまだまだ2記事目ぐらいを理解するのが精一杯なので、
ゆっくりと更新されてくださいw
毎回楽しみにさせて頂いております(`・ω・´)

そして、ギターって難しいですねw
ガンズとかメガデスとか重い音使ってるので、
チューニング下げてるんだろうなぁって思ってよくよく聴いてみると、
レギュラーチューニングじゃん!Σ(゚д゚`) ってなったり、
ギターが出せるキー自体が未だに把握できてない状況ですw

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/10/29 08:27 * edit *

うあぅなんか紹介されてるしΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
いや、自分も勉強中の身なので恐縮至極です。
・・・やばい、難航してるとか言ってる場合じゃないじゃないですか!?

自分も春先からギター真面目に練習するつもりなので
こちらの進み具合も楽しみに読ませてもらいます(゚ー゚*)フフフ

そんでもって体調は十分気をつけてくださいね。
一度やらかした私としては、それだけは切に思いますので。

水尋 #- | URL | 2011/10/28 23:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/142-1ec25e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

