10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

太鼓達 

あらかたオリジナル3曲目のメロディが完成しつつあるので、音作りしていました。

各音源ソフトには初めから内蔵されているプリセットがあるのですが、
今までは「まぁ曲調的にこの楽器はこのセットで大丈夫だろう」ぐらいのスタンスで、
細部の音作りにまであまり労力を回せなかったのですが、今回は1つ1つの楽器の音色に気を配ってます。

特に私にはドラムの音作りが難しいです。
いざビートパターンを確定させ、オケと仮ミックスを行ってみると変更案が出てくる出てくる。

「バスドラムはタイトな音にしたいけど、スネアドラムと金物系は少しだけリバーブ(残響)を付けたい。」
「タムだけにコンプとイコライザを強く掛けたい。」などなど。
ドラムセットは1つのMIDIトラック(楽譜みたいなもの)に纏めているのですが、
上記の要望を満たすためには、各ドラムをバラさなければいけません。メンドクサイ(´Д`;)
今回はミディアムテンポなのにツーバスdkdk系なので、ちょっと要領が分からなくて苦戦してます。

今回はドラムさんが重要な位置を占めるので、伸張に時間をかけていこうと思います。
2011/11/21 Mon. 23:55 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

>zigeoさん

いらっしゃいませ!ドラマー様からの貴重なご意見ありがとうございます!
そしてコメント毎度ありがとうございます><

ドラムのプレイニュアンスはある程度再現する練習したので、
何とかギリギリ聞けるレベルかなぁって感じにはなりました(・∀・)
まぁ音源が高性能なだけなんですけどね(;´Д`)

問題は音作りですよねぇ・・・。
アタックを出したいけど、コンプ掛け過ぎて潰れちゃったり、
アタックがある程度出たら次はヘッドのペチペチ感が出すぎてイコライジングしたり、
そうすると次は高音成分のバランスが崩れてアタック感減ったり。。。
負の無限ループに突入中です/ (^o^) \

たしかに、レコーディングとかでは曲のスケール調に合わせて
タム周りをチューニングするとしっくりくるって知り合いのドラマーも言ってました!

もうちょっと調整がんばってみますw

Full #MJ.8oQaI | URL | 2011/11/23 07:15 * edit *

ちょっとドラマーが通りますよ(←
ドラムってアコースティックな楽器ですからねー
電子でやろうとすると無理があるのかなーと生ドラムをたたくと思ってしまいます。
ぶっちゃけ力の入れ具合とかスティックの材質とかヘッドとの接触時間とか指とスティックの接触面積でも音が変わるから軽くいじめ。
多分こういうのはドラマーに実際叩いてもらってそれをマイキングするのが一番なんだろうけどこれもめんどくさいし。
めんどくさいんだなー。
個人的にはバスドラはちょっと高くチューンしてやると低くタイトな音に、
タムはミディアム~ローぐらいの一番低い音が出るとこが最も響く気がします。

zigeo #- | URL | 2011/11/22 19:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/158-97b2317a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

