10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

久々のベース 

前回の記事で有難い事にコメントを頂きまして、その文章の中の、
「ドラマー」というフレーズを見た瞬間、久しぶりに無性にベース弾いてみようかと思い立ちました。
やっぱりまだそういう気質は抜けてないんでしょうかねぇ。

久々にベースを引っ張り出してみると、ホコリ被ってるwwネック反ってるwww
冬の乾燥に備えて時間ある時にでもメンテでもしよう(当分弾く予定無いから放置するので・・・)

どうせならドラム打ち込みの練習&ブログのネタにしようと思い、録音の準備開始。
フレーズのイメージはファンキーな感じにして、ブログ用と考えると30秒ぐらいの短いやつ。

ドラムで素直な感じのリズムを打ち込む。
適当にアドリブでベースを録音して、それに合わせる形でドラムのフィルを改編。
んで細かいニュアンスの調整と、軽く音質調整。
んで出来たのが↓。







やばいw予想以上に下手いwwww
走ってる!もたってる!
そして何より、後から気づいたんですが、チューニングが狂ってるw
でもリテイクとかメンドクサイ^q^

冒頭のスネアのゴーストノートにベースのゴーストノート重なった部分が、偶然ですが個人的に気に入りました。
しかし、14秒辺りで盛大に運指ミスってますね。思いついたフレーズに指が追いついてない証拠です。
昔のイメージとのギャップに軽く絶望しながら、今日はこの辺で。
2011/11/23 Wed. 06:39 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

>るのじょさん
お久しぶりですー!
最近忙しくなったと記事で拝見したのでコメント嬉しいです!(・∀・)

まぁ過去のイメージって大体美化されて残るので、
昔もこの程度しか弾けなかった可能性大なんですよね(;´Д`)

音源に関して言えば、やはりアコースティック系は専用音源が強いっすねぇ・・・。
まだ音源の音の良さだけに頼ってる恥ずかしい状態なので、
もっと練習してソフトに負けないようがんばります!><

Full #MJ.8oQaI | URL | 2011/11/28 22:25 * edit *

あら、自分は結構好きですけどね・・・w
ドラムも打ち込み良い感じじゃないですかー!俺も音源が欲しいっす・゚・(ノД`;)・゚・

るのじょ(瑠之助) #- | URL | 2011/11/28 21:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/160-7fb8e6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

