08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

新年 

とっくに明けました。おめでとうございました。

年末はちょっと時間があったので思いつくままに打ち込みをしたり、
帰省したものの何もやることがなく20時間ぐらいで帰ってきたり、
年始はずーっとCubase弄ってたり。しょっぱなから今年も昨年と何ら変わりないような気がしてきました・・・(;´Д`)

新年ということでDTMにおける今年の抱負でも語ろうかと思ったのですが、

何も思いつきません^q^ 

しいていえば、昨年作った曲は1曲目ポップス・2曲目和風ハウス・3曲目エモコアと脈絡無く作っているので、
今年もジャンルに縛られずやりたいことやれればいいなーと思っております。
捉え方によっては好き勝手やりますよっていう、抱負でも何でもないような気がします。
ちなみに現在製作している次回公開予定曲はブレイクビーツです・・・orz

このブログで去年の作業ペースを振り返ってみると、半年で3曲。
最初1ヵ月半はDTM基礎知識の勉強だったので、それを考慮すると、
私の場合は1曲辺り約1ヶ月半ぐらい掛かるみたいです。
単純に考えて冬中に1曲。春までにはもう1曲ほど公開できればいいなぁ。
お、ちょっと抱負っぽいこと言えましたよ。

そんなこんなで、今年もFullとSACRiをよろしくお願い申し上げます。
2012/01/04 Wed. 23:53 | trackback: 0 | 本文: 8edit

コメント

Re: タイトルなし

>水尋さん

あけましておめでとうございます!
そのお言葉はこちらが言いたいですw DTM続けられたのも水尋さんからの刺激あってこそだと思ってます!(・∀・)

ブレイクビーツの基礎を勉強し始めたのはいいですが、オーディオの加工処理とか面倒で泣きたいですw
版権の問題とか色々怖いので、素材は生音をサンプリングしたりVSTiを加工したり中々作業が進みません・・・。
しかし音の仕組みが分かってくると、普段の聴き方も変わってきて楽しいというのもDTMの醍醐味ですね!

今年もどうぞよろしくお願いします!

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/01/07 19:23 * edit *

明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろと刺激をいただき感謝の言葉もありません。
今年もよろしくお願いします。

やはり次の曲着手し始めてましたか。
ブレイクビーツは自分はほとんど聞かないので楽しみです。

曲はやっぱり自分がやりたい!って思えるものをやるのが一番だと思います。
自分もそうですし。今年もFullさんのいろんな音が聴けるのを楽しみにしております( `・∀・´)ノ

水尋 #- | URL | 2012/01/05 21:15 * edit *

>7th-labさん

はじめまして!ちょくちょくブログ拝見させていただいております。
最近はDTMばっかりなのですが、私も以前はバンドで楽器やってたりしてたので、
ブログを見ていてとても楽しいです(・∀・)
やっぱりステージ上でメンバーと音の兼ね合いをする瞬間が音楽の醍醐味の1つですよね!
今はバンドの機会もなかなか無いのですが、いつかまたやりたいものですw
コメントありがとうございました!

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/01/05 18:27 * edit *

>からすびとさん
作業が煮詰まってたところでしたが、コメント見てやる気出てきました!
今年も新しいことに挑戦しつつご期待に沿えるようがんばります(・∀・)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/01/05 18:22 * edit *

>のぞむさん
コメントありがとうございます!
どうやらもうちょっとDTM熱は冷めそうに無いようですw

今まで聴く音楽のジャンルが、よく言えば好き嫌いがないんですが、
逆に言い換えればそこまで「これが好き!」っていうジャンルがないというか・・・。
そのジャンル専門でやってる人に比べると、突き詰めていない分
クオリティが落ちるというか中途半端になるんですよねぇ。。。

と、めげていてもしょうがないので今年もがんばります(`・ω・´)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/01/05 18:18 * edit *

明けましておめでとうございます。

当方のブログの足跡からたどり着きました。
ご訪問誠にありがとうございます。
勢力的に活動されているようですね。

今後は度々訪問させていただきます。よろしくどぞw 。

7th-lab #- | URL | 2012/01/05 17:07 * edit *

明けましたおめでとうございました(θωθ*)
今年も素敵な新曲を楽しみにしています!

からすびと #.usTzc9U | URL | 2012/01/05 16:59 * edit *

コメントでははじめまして!

明けましておめでとうございます(*^_^*)
年末年始でもDTM三昧ですね!

いろんなジャンルが作れるってすごいです。
私は聴く音楽も作(ろうとす)る音楽も偏りがちなので、尊敬です…。
今年もいろんな曲が聴ける! と楽しみにしていますね!

里塚のぞむ #- | URL | 2012/01/05 14:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/184-d904b8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

