06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

【ベースで】千本桜【コンプの練習】 

2012年のベース初めに去年流行ったこの曲のカバーしてみました。

ピコーンといつもの思い付きから勢いで録音したので、相変わらずの低クオリティー(;´Д`) 耳コピがメンドクサイ
盛大にモタったりしてますが、ブログのネタぐらいには使えるかなとw
間違っても動画サイトに投稿できるようなクオリティーではないので過度な期待は厳禁です。


原曲: 『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』 (黒うさP様)

まぁ本題はベースを弾くことでは無く、コンプレッサーというエフェクターの掛け方の練習。
(コンプレッサーとは出過ぎた音量を抑えてくれるエフェクトなのです。)
基本はボーカルに掛ける時と似た感じにしてみて、
ちょっとアタックやリリースという設定を調整してあげるとちょっと綺麗になりました。
掛かり方が強すぎると、俗に言う「バッコンCOMP」になるので程ほどに。
あとはいつも通りマスタリングして終了。
もうちょっと練習して、いつかオリジナル楽曲で自分が弾いたベースの音源を使ってみたいものです。
2012/01/08 Sun. 23:56 | trackback: 0 | 本文: 4edit

コメント

>7th-labさん
どうも運指ばかりに気を取られ、グルーヴが出ないのが悩みですねぇ。
数ヶ月ぶりに真面目に弾いたのですがやっぱり日頃の練習と、コピーをするなら原曲の聴き込みが大事だなぁと実感しました。

オクターブ奏法は手癖として自覚しているのですが、こういう即興演奏の際はモロに出すぎてしまい、
通して聴くとやはり一本調子になってしまうのが中々直らず・・・orz

ジャズベを使ってMidHi~Trebleをブーストしても、このモコモコ具合というちょっと変なベース使っていますw
以前ネックの調子が良かった時は高音に抜けがいい音を出してくれたりしたのですがw
細野さんのような落ち着きながらも存在感のあるベースラインは、私の理想形であり憧れですね!
最近流行のギラギラとし過ぎたベースラインは個人的には好きじゃないです(´・ω・`)

と、楽器の話をし始めるとダラダラと喋りすぎてしまいますのでこの辺で自重しますw
ご感想ありがとうございました!これからもがんばります!

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/01/10 00:34 * edit *

>からすびとさん
聴いて頂いてありがとうございます!><
これはいい曲ですよねー。自分もいつかこういう濃密な音の音楽を作りたいもんです・・・orz

サビの「聞こえないよ~」の部分はスラップという弾き方の1つですw
弦を指で叩いたり引っ張ったりすると、あんな感じのベンベンという音になります(`・ω・´)
津軽三味線みたいなイメージをしていただければ幸いですw

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/01/10 00:16 * edit *

いえいえ、ご謙遜を。
充分なクオリティーでしょう。
モタリというよりはグルーブですね。演奏している息吹ですよね。

良いカンジのオクターブ奏法。
少し奥まった感じにすれば細野晴臣さんっぽいでしょうか。
ちょっとだけトレブリーにして輪郭を出す方が当方の好みですかねw 。

グリッド感バリバリの打ち込みのトラックに手弾きのベース。
新たな展開に期待。

7th-lab #- | URL | 2012/01/09 23:31 * edit *

おお、千本桜(θωθ*)!!!
ベースができる方って格好良いです……!(キラキラキラ
サビの「♪聞こえないよ」の部分で響くベンッベンッという音が個人的に好きでした。
……意味不明な描写ごめんなさい^p^

からすびと #.usTzc9U | URL | 2012/01/09 23:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/185-e5aa90ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

