08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

マスタリングって何ぞ 

久々にDTMブログらしい記事書きます。(といってもこのブログの趣旨通り細かい話はしないです。)
今回はちょっと誤解されがちな「マスタリング」について。

よく動画サイトに投稿された楽曲では、説明文なんかに記載されていたりする、
「 Mastering : ○○様 」等の文章を見たことがある方々も多いと思います。
まぁマスタリングっていう作業があるんだなぁ程度には分かるんですが、実際にはどんなことをしているのか。

音楽制作においてすごく大雑把に手順を見てみると、
1.作曲・編曲
2.ミックス
3.マスタリング

という3つに分かれています。

1.はご想像通り、曲を作る作業です。
2.は作った曲に使っている音を整理して聞きやすくする作業。
(音量を大きくしたり小さくしたり、音が出る場所を右や左に設定したり)
そうやって出来た曲は、最後にマスタリングという作業に入ります。

マスタリングとは簡単にいうと、曲の順番を決めたり、各曲の音量を揃えたりして聴きやすくしたりして、
「マスターとなるCDの原盤」を製作することです。

「じゃあ動画サイトに1曲だけ投稿された曲はそれ必要ないじゃん!」って感じですよね。
そこで登場するのが「プリマスタリング」という言葉です。
プリマスタリングとは先ほど書きました「各曲の音量を揃えたりして聴きやすくしたりする作業」のことを指します。
イコライザーとコンプレッサーというエフェクターを使って全体を整えます。

よく見かけるマスタリングという言葉は、特にCD製作に向けた話でもない場合は、
大体は「マスタリング = プリマスタリング」という意味合いで使われることが多いです。

文章だとイマイチよく分からないので、実際に私がやってみたマスタリングも載せておきます。
サンプル音源は以前製作した「ソルカムニア」です。






このままだと音がちょっと小さいです。あと何かDTM臭さみたいなものが漂ってますね。
下がマスタリングをやってみたものです。音量が大分上がってるのでボリュームに注意です。







「音量デカくなったのは分かるけど、音が潰れちゃって音質悪くなってない?」と思われる方、
その通り、まだまだ私はマスタリングが下手なのです/(^q^)\
ある程度は音の広がりと音量が確保できたのですが、現状はこれが限界です。

まだまだ勉強することが山程あるDTMの世界は奥が深いです。
2012/01/11 Wed. 23:58 | trackback: 0 | 本文: 4edit

コメント

>水尋さん

自分は音圧稼ぐためにM/Sでがっつり音質弄っちゃうんで、
未だにミックス→マスタリング→マスタリング→~の繰り返しが辛いです・・・。
ソルカムニアはたしか19回やり直しました(´・ω・`)

ブログでWAVESプラチナバンドルを購入されたと拝見しましたので、
S1イメージャーで広げて、L3マキシマイザで底上げしたマスタリングの
レビューなんか期待しちゃってます|・ω・`)チラッ

Full #MJ.8oQaI | URL | 2012/01/14 23:00 * edit *

マスタリング難しいですよねぇ(しみじみ
実は割りとしばらくマスタリングとMIXを混同していた(3曲目投稿以降に違いを認識しました)ので
その重要性を最近とみに感じていたりします。
とは言ってもMIX次第でマスタリングの良し悪しも左右したりしますし、
なにより先にMIX技術を何とかすべきなのかもしれませんが。。。

CD作りのためにもマスタリング技術は必須ですし、精進しないとですね。

水尋 #- | URL | 2012/01/14 22:26 * edit *

Re: タイトルなし

>Christineさん
コメントのほうでははじめまして!(・∀・)
マスタリングをすると印象がガラッと変わるのですが、
バランスを崩すと悪い方にも変わっちゃったりするので日々悪戦苦闘しておりますw
ミックスやマスタリングはまだまだ勉強が足りないのでがんばります><

Full(Old) #- | URL | 2012/01/14 02:53 * edit *

はじめてコメントさせて頂きます。

マスタリングってすごいですね!

勉強になりました。

私も少しいじってみたくなりました。

Christine #- | URL | 2012/01/14 00:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/186-daa4e1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

