10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

そう言えばもう大分経つ 

最近、ニコニコ動画で「OSTERさんのライブ」という番組を見まして。
管楽器だとかストリングスだとかを交えたビックバンド構成のライブだったのですが、
どういう音がするかは認知はしていれど、楽器個々の役割や、他との兼ね合いなどを見ていて楽しかったです。
そっち方面の楽器は実際には触ったことが無いので、すごく勉強になりました。
勿論、単独に集中して聴くのでなく、全体のアンサンブルといいますか、楽曲として非常に美しいなと感じました。
鑑賞の中の観察もまた、1つの楽しみ方ではあるのですけれど、それが本質では無いはずです。
自分の中の中途半端な知識や好奇心が、ただ単純に、楽しく音を聴くという行為を阻害しているなと思う瞬間が、
最近は増えたような気がしています。

それともう1つ。すごく印象に残ったのが、質問のMCタイムで「どういう時に曲が浮かびますか?」という質問に、
「夢の中で音楽が鳴ることがあるので、それを打ち込む。」という回答には、やはり流石だなと思いました。
雑誌などで作曲家のコラムを読んでいると「日常生活の中で音を思いつく」ということをよく目にします。
自分の場合はそういった経験は皆無に等しく、どちからかと言えばロジカルに組み立てているので、
無難と言えば無難、面白くないと言えば面白くない音ばかり出来上がります。
アドリブで楽器を弾くにしても、グルーヴと呼ばれる「ノリ」や、斬新なメロを引き出すことがすごく苦手です。
感性を磨かなきゃいけないなぁ。と考える次第です。

最後に、ライブを見ていて「ステージはすごく楽しそうだな」と思ったこと。
あの独特の高揚感から来る中毒性が、まだ抜け切れていないなと再確認しました。
以前、少しだけやっていたバンドを離れてから時間が経ちました。
今は余裕も無いですけれども、またそういう機会があればやってみたいな、と。


様々なことを考え、再認識させてくれた非常に素晴らしいライブでした。
タイムシフト視聴が出来るみたいなので、ご興味がある方は是非ご覧になっては如何でしょうか。
スポンサーサイト
2012/01/25 Wed. 23:59 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

>tkytelecasさん

はじめまして&コメントありがとうございます!
私もDTMを始める際、tkytelecasさんと同じように色々なサイトを回っていました。
その時に感じたことは、既存のDTMerに向けた難しい専門用語が多いサイトが多いことです。
このブログを始めたきっかけは、実際に0から始めて、最初に何を揃えて、
結果的にどういうものを作ったのかっていう軌跡みたいな記事を読みたいなと
自分自身が考えていたことでした(;´Д`)
ですのでこのコメントを拝見し、今すっごく嬉しく思っていますw
自分自身まだまだ初心者の域を脱していませんが、これからも精進出来るようにがんばります(`・ω・´)

もしDTMのどういう点が気になるだとかありましたら
またコメント頂ければそれを掘り下げた記事にしたいと思います!
最近記事ネタが無くて困ってます・・・。
私では力及ばないかもしれませんが、よろしければ今後ともよろしくお願いします(・∀・)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/01/30 17:40 * edit *

初めまして。

突然のコメント失礼致します。
私は以前からDTMやボカロを使った作曲をしたいと思いつつも、知識の乏しさからなかなか腰が重く「まぁそのうち…」という気持ちで早数年経っていました。

そんな時偶然思い立ち、今一度必要機材から確認しようと思い検索をかけたところ、このブログに辿り着きました。

まだ序盤しか拝見していませんが、私と同じような状況で一から独学で習得しようというFullさんの意気込みに感銘すると同時に、「これはまさに私の求めていた情報だ!」とテンションが上がってしまい、今後あなたのブログを参考に私もゼロからボカロ作曲の世界に足を踏み入れようと思い、コメントさせて頂きました。

長文失礼致しました。

tkytelecas #- | URL | 2012/01/30 14:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/193-52661a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

