10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

最近のこのブログ 

ブログ開始4ヶ月目ぐらいまでは1日1記事のほぼ毎日更新でやってたのですが、
ここのところ更新頻度が1週間2記事程度です。どうしてこうなった/(^o^)\

前まではDTMでやることなすこと全てが初めてだったのでブログの記事ネタに困らなかったのですが、
ここ最近は同じような作業を繰り返してるだけなので本当に何書けばいいのやら・・・。
良く言うならば、同じ事を繰り返すことでその工程の精度を上げることが出来ると言えなくも無いですが、
全ての作業がただ単に単調になってるだけなのかもしれないです・・・(;´Д`)
ニコニコ生放送を始めるとか企画とかじゃなくて、またDTM自体の新しいことに手を付けて、
刺激を増やしていきたいのですが、何か面白そうなことが無いか模索中です。
全部が中途半端になるのも効率悪い気がするので、焦らずにゆっくり見つけていきたいですね。
幸いにもモチベーションは維持出来てるので今進めている制作作業は捗っています。

それとこのブログで気になることがもう1点。先月末ぐらいから何故かアクセス数が跳ね上がっています。
普段はアクセス数解析サービスのページとか開かないので、先日久々に覗いてみて驚きました。
前までは1日平均ユニークアクセス数(アクセスした数ではなく訪問して頂いた人数)とトータルアクセス数が、
15名様の30アクセスぐらいだったのですが、50名様前後の120アクセスぐらいになってました・・・。
考えられる可能性は、

1.どこかのサイトで紹介してもらったのかも
 まず可能性として無い。大部分の訪問経路が検索サイトからのワード検索なので。
 そもそも情報が薄っすーいブログなので紹介されるようなものじゃない。

2.このブログが検索サイトの何かしらの基準を満たしたのかも
 上記のように、訪問経路のほとんどが「DTM ボカロ 初心者」みたいなワードからなので、
 検索に引っ掛かり易くなったのかな、とか思ってます。
 それが記事数なのかアクセス数なのか登録単語数みたいなものなのかはわからないですけど。
 でも跳ね上がり始めた日ってほとんどブログ更新してないんですよねー・・・。

3.検索サイトの検索基準に何かしらの変更があったかも
 この可能性が一番高いと思います。
 FC2ブログというか、ブログサービス自体が検索に引っかかりやすくなったとか、
 DTMに関するワードの精度が上がったとか。
 もしこれだとすると、このブログだけのユニークな要因という訳ではないので、
 他のブログ様でも同様にアクセス数が伸びてらっしゃるはず。

まぁ記事ネタも無いのでつらつらと思いついたことを書いてみましたが、
仮にそれの要因が判明したところで何の利点も無いんですけどねw

いや、見てくださる方がいらっしゃることは本当にありがたいのですが、
有益な情報が少ないブログなので申し訳なさで一杯です・・・orz
けれどもスタンスは変わらずに、専門用語は使わない、音楽詳しくなくても読める、ゆっくりマイペースに更新、
それくらいでやっていこうかと思います。
バリバリやってらっしゃるDTM経験者の方は、こんな時期あったなーみたいな温かい目で、
私と同じようにDTMに足突っ込んだばかりの方や、やらないけど興味あるぜ!って方は共に楽しめるような。
そんなブログになれればいいなーと、こそっと考えてます。
2012/02/14 Tue. 20:33 | trackback: 0 | 本文: 4edit

コメント

ミックスのご依頼ありがとうございます!(`・ω・´)
データの受け渡しや、ちょっとした打ち合わせを是非させて頂ければと思います!
それではよろしくお願いします(・∀・)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/02/20 23:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/20 19:06 * edit *

>水尋さん

やっぱり何かしら検索サイトの仕様に変更があったんでしょうねぇ。
昔からやってる人何かに聞くとDTM自体が身近なものになってるみたいなので、
人口が増えると嬉しいんですけどねw

コラボいいですね!DTMで共同制作ってやったことがないのですごく興味あります!
ちょっと前にリノンも水尋さんと何かやりたいと言っていたので、
いつぐらいにどんなことやるかぐらいの軽い打ち合わせでもやってみましょー!
今度Skype宛に連絡させて頂きますね(・∀・)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/02/15 23:43 * edit *

こんばんはー
ブログのアクセス数ですが確かにここのところ前より増えましたね。
2月に入ってから1度しか更新してないにもかかわらず(おいヾ(゚Д゚ ))、記事ちゃんと書いてた頃となぜか同じくらいです。
DTMやボカロに興味を持ってくれる人が増えた!とかだと嬉しいんですけどね。

刺激云々は難しいですね。
自分の場合、最近は絵師さんや動画師さんに声かけたりして、色々刺激あったりしますけど。
・・・次の曲が一段落したらコラボで曲作ったりしてみます?なんて(∀`*ゞ)

マイペースが一番ですよ、うんうん(自分に言い聞かせてるだけ)

水尋 #- | URL | 2012/02/15 00:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/199-1e287f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

