06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

近況とかめでたい事とか雑記とかあとはゴニョゴニョ 

4年に1度の閏年。皆様いかがお過ごしでしょうか。
Full(Old)です。ここ最近ブログを放置気味ですが、ちゃんと生きてます。
何していたかというと、ちゃんとDTMはやってました。 が、なかなか思うように作業が展開せず。
現実逃避をするようにリノンと一緒にアーマードコアⅤでヒャッハーしたりしてました。

そんなことより、この記事でブログ開設からめでたく200記事目なのです!
ここまで続けられたのもひとえに回覧していただいた方や、交流を持って頂いた方々のおかげです。
本当にありがとうございます(・∀・)

そして昨年末に投稿した「ソルカムニア」が、久々に覗いてみると1000再生を突破してました!
こちらも視聴やコメント、マイリスや激励のご連絡など頂き、本当に感謝しております。
この場を借りて御礼申し上げます。

あとは200回記念に、ダラダラと思いつくままに雑記でも書いてみます。
馬鹿みたいに長く書くつもりなので回避推奨です。
以下「続きを読む」に折りたたみ。


最近考えていること【1】
そろそろDTM用にtwitterとか始めた方がいいのかなーとか思っちゃったり。
ブログよりも手軽に繋がれるし、ライトに読める。
そして即効性がある。広告媒体的なインプレッションとしての側面を見れば秀逸。
でもログが流れちゃったり、あまり考えないでweb上に発言しちゃうかもしれないし、やはり一長一短。
もう少し考えてみよう。

最近考えていること【2】
ニコ生は企画モノとかをメインでやってるんですが、いいアイデア無いかなーと模索中。
最近やったのは絵師(リノン)にミックスダウンをさせたり、
GO!GO!7188が解散を発表したその日にMIDIで耳コピしたり。
あとはたまーに気が向いたら楽器弾くぐらいです。
PCのスペックがあればDTM作業そのまま配信できるのになぁ。

7188で思い出しましたが、東京事変やレミオロメンなど今年に入り有名バンドが次々に解散発表しましたね。
昨年は椿屋四重奏が解散したり、すごく寂しい気持ちです。
特に東京事変と椿屋と7188は学生時代にコピーバンドやったりなど、個人的に思い入れのあるバンドでした。
久々にベースでも弾いてみようかな。
プロアーティストのコピーは色々と参考になるので、今弾いたら何かヒントがあるかも。

最近考え(ry【3】
どうしたらプロ音源のような耳障り感が出るのか試行中。
最近は音圧とか割とどうでもいいんですが、基本的なシンセの音作りとか、ミックスダウンとか。
色々試してはいるんですが、なかなか素人臭さみたいなものが抜けない。
すぐに出来るものではないことでしょうし、この先ずーっと考え続ける問題なので気長にやってみます。
ってかブレイクビーツとか敷居高すぎて泣きそうです(´・ω・`)

最近かんg(ry【4】
DTMで刺激欲しいなーとか以前の記事でブツブツ言ってみたら、水尋さんから声掛けて頂きました!
お互いにちょっと落ち着いたら一緒に楽曲でも作ってみることに。
言ってみるもんだなぁ。楽曲の共同制作は初めてなので、個人的にすごく楽しみです。
今度改めて連絡取ってみよう。

ふと前々から思っている感覚的な話なのですが、
例を挙げると「コラボ」や「神曲」といった単語は個人的に使わないようにしてます。
上手く言えませんが、何か自分が使うとむず痒い感覚があるんですよね。
言葉自体を否定してるわけでなく、ただ自分が使うとなると~って話です。
別に人が使っていようと、特に何かしら悪い方向の感情が沸くという事は断じて無いです。

客観的に自分の行動を整理してみると、自分の中で全ての言動がカテゴライズされていて、
相手から見て、自分らしい言葉や行動というものを、そのカテゴリから選択しているような気がします。
上記に挙げたものは、すごくどうでもいい例なのですが、
自分からは発したくない言葉や行動って個人個人がそれぞれ抱えていると思います。
理想論を垂れ流すならば、そういうのをさり気なく汲み取って、配慮した身のこなしが出来る人間になりたいなぁ。
まだまだ経験が足りない。
言いたくないことでも言わなきゃいけないことは言いますけどね。
その結果が自分の中で善であると思うならば。

最近k(ry【5】
マク○ナルドのコーヒーって地味においしいですよね。ずば抜けてウマイわけじゃないですが。
ちなみに自分は1日に摂取する水分の8割ぐらいがコーヒーです。
どう見ても完全にカフェイン中毒です。本当にあ(ry
エスプレッソよりアメリカンの方が好きです。これもどうでもいいですね。ごめんなさい(´;ω;`)
そういえばマクド○ルドを略するとき、関東では「マック」、関西では「マクド」なのに、
なぜ更に西に行った九州では「マック」に戻るんだろう。昔から不思議に思ふ。

最k(ry【6】
音楽以外ではゲームが好きです。超絶インドア野郎です。
最近はリノンと一緒にアーマードコアⅤをちょこちょこやってます。
ロボットは永遠のロマンです。
そういえば「ダブル○リアット」で有名な某有名ボカロPさんをゲーム上で見かけたりしました。
作戦指示専用プレイヤーだけが使えるオペレーションシステムも熱いです。
「リノンちゃん交戦中の機体弱点○○。あ、逆サイドから敵機接近中!B地点まで引いてー!」とか叫んでます。

ゲームといえば、以前はかの有名なモンスターハンターなどを廃人のごとくプレイしてました。
学生時代、バンド活動に一旦区切りを付けた後に丁度サービスを開始した、
モンスターハンターのPCオンラインゲームに手を付けたのがまずかったです。
どれくらいまずかったのかというと、授業の単位をごっそり落とすぐらいまずかったです。
しかし、今でもそこで知り合った方々にはすごくお世話になってるので悪いことばかりじゃないですね。
もしそのゲームをしていなくて、知り合っていなかったらDTMも始めてなかったかもしれない。
人生どの出来事が将来の行動に影響を与えるのか、分かったもんじゃありません。

s(ry【6】

いよいよネタが尽きて音楽から離れてきたぞー/(^o^)\
というわけで次回曲のデモを投下。
仮マスタリングで音圧上げてるので音量注意です。
相変わらずの海苔波形。

DEMO 07 blogsample by SACRi

初音さんは「ラー♪」しか言ってないです。ベタ打ちです。
とまぁサビの継ぎ目の部分とか顕著に出てる通り、まだまだ手を付けていないところが多く、
現状ではほぼMIDIでの音出しと、オートメーション書いて大雑把にミックスした程度の状態です。
これをオーディオに変換してからが本格的にブレイクビーツ的なニュアンスを出す編集に移ると思います。
現状では大体の作曲と音作りまで。あとは編曲、本格的にミックス、マスタリングで完了ですかね。
1ヶ月以上は掛かりそうですが・・・(;´Д`)

個人的にブレイクビーツは本当にしんどい。今まで作る側としての観点から聴いたことが無かったです。
故に音の作り方がさっぱり分からない。
土台のイメージを作ったり、基礎的な音の重ね方や加工の勉強するだけで丸々2ヶ月掛かってしまいました。
「次はドラムンベースね!」とまさかのジャンル指定してきた相方リノンが言い訳のように、
「この体験が今後に生きるよ!」とか言ってましたがほんまかいな。
まぁ何事も経験なので騙されてみる事とします。
結局、ポップな感じで誤魔化し誤魔化しなのですが、「ドラムン=クールな音楽」みたいな風潮があるので、
これはこれで面白いかなと。(クールがドラムンの定義であれば、もうドラムンベースじゃなくなってますががが)
今回は動画の絵コンテをリノンの友人であるハークネルに書いて貰いました。
かわいい絵本のような絵コンテで、音楽と動画共に仕上がりが楽しみです。
イメージ的には2曲目の「うさぎ@DanCe.」に近いものになりそうです。

だらだらと長くなり申し訳ございません。半分は隠し玉的にデモを出すためにわざとやってるんですけどね。
しかし、ここまで読んでくださった方には本当に頭が上がりません。
今後ともよろしくお願いします(`・ω・´)
それではこの辺でノシ
スポンサーサイト
2012/02/29 Wed. 23:57 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

>7th-labさん
サウンドクラウドのアカウントはブログ用にプレイヤーを埋め込むためにアカウント取りました!
FC2のアップロードサイズ500kB制限だと30秒程度でもビットレートが(´・ω・`)

私も元々はバンド系から始めたクチなので、打ち込みというジャンル自体が未だに新鮮なことばかりで、
打ち込みならでは特徴や利点を生かしたいとは思うのですが思うようにいかないですねw
ボーカロイドはボーカルptですらMIDI打ち込みで完結することが出来る画期的なツールだと思ってます。
キャラクター性などの外部的付加要素で軽視されている風潮などがあることは否めませんが、
将来性や活用用途を考えればとても面白いツールであると思ってます(`・ω・´)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/03/03 21:25 * edit *

Soundcloudのアカウントをお持ちでしたかw 。

ご無沙汰で。
まぁジャンルとかカテゴリーとかをあまり気にせず。
ザクッと「エレクトロ」でやっつけてしまいたい 7th-lab です。
ループを用いるという手法から、もはや様々な音楽が生まれるようになってきたことですし。
当方としてはもっと「横軸の進化」を狙っていきたいと思う今日この頃。
メロディやハーモニーといった、音楽の重要なファクターを、カテゴリーの壁を越えて模索していきたいと思ってます。

そういう意味では、ボカロ面白いですね。未体験ですがw 。
興味を示しつつ、今後の作品の仕上がりに期待。

7th-lab #- | URL | 2012/03/01 21:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/202-035c955a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

