08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

\(^o^)/ 

現在製作中の4曲目ですが、つい先ほど編曲まで終わりました!

ここまで長かった・・・(´;ω;`)
実際には作曲や編曲にはそんなに時間は掛かってないのですが、
またまた今までと違ったジャンルを開拓することとなり色々と下準備ばかりでした。
音の加工の仕方とか、聴かせ方とか、いつもと違った部分を調べることだけで、ここ2ヵ月半の大半を労費しました。
といっても、初歩の初歩をかじっただけなので中途半端ですけどね^q^
そのジャンルを専門でやってる方からすれば「無茶してそんな感じにしました!」って感じに聴こえるでしょう。

そして、PC負荷を軽くするために編曲作業まではしょっぱい音源を使っていたのですが、
本番用の楽器音源に差し替えたり、重くて使えなかったエフェクト足したりして今テンションちょっと上ってます。
やっぱ音抜けがいいすなぁ。

動画の方も着々と作業を進めているみたいなので、報告が上がるまではこれを寝かせて耳をリセットします。
ずーっと断続的に作業をやっていると「あれ?ここ変じゃね?」って部分に気付かなかったりするので。
この後は本格的にミックスとマスタリングをする作業になると思います。
今回もミックスの迷宮に迷い込みそうです。。。
前回20回以上繰り返した悪夢が再び。

公開時期の目処が立ちましたら改めて報告させて頂きます!
2012/03/10 Sat. 18:30 | trackback: 1 | 本文: 2edit

コメント

>me~roさん

いらっしゃいませ!(・∀・)me~roさんのブログちょこちょこ遊びに行かせて貰ってます!
いつも依頼とかでやってるのはボーカルをオケに乗っけるだけのミックスなので、
オケ自体のミックスと比べるとまだ気が楽ですw
コンプレッサーとかエフェクトの使い方とかはすごく勉強になりますけどねー。

音を追い込んでいって、ちょっとはまともに聴けるものに出来るよう、
試行錯誤してみます(`・ω・´)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/03/11 01:22 * edit *

おお!お疲れ様です

MIXたくさんやってる人でも試行錯誤の繰り返しなのか~
奥が深いんですね~

曲の方、デモから楽しみにしてます。
ラストスパート、がんばってください!

me~ro #- | URL | 2012/03/11 01:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/205-3c289194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-】

現在製作中の4曲目ですが、つい先ほど編曲まで終わりました!ここまで長かった・・・(´;ω;`)実際には作曲や編曲にはそんなに時間は掛かってないのですが、またまた今までと違

まとめwoネタ速suru | 2012/03/18 10:39

