08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

Cubaseのショートカットキー 

またまたCubaseネタ。

Cubaseの魅力といえば多彩なショートカット。
以前、DAW購入相談のサイトの記事などを読み漁っていた時、
他DAWよりもショートカットの種類が多く、使い勝手も良好なので
それを理由に勧めるという事例をよく見かけました。
それくらいCubaseのショートカット機能は特筆の様です。

しかし多彩過ぎる故、マニュアルをパッと見てもどれが特に有用なのか分からない。。。
ということで極一部ですが、よく使うショートカット一覧作ってみました。
たまーに使うってぐらいのものは極力排除し、「Cubaseを起動する度に絶対使う」ってのだけ載せます。

Windowsしか持ってないのでMacでの操作はキカナイデクダサイ・・・。

まずは通常のPC操作と似ているものから。
 ・Ctrl + Z ・・・アンドゥ(戻る)
 ・Ctrl + Shift + Z ・・・リドゥ(進む)
 ・Ctrl + X ・・・カット
 ・Ctrl + C ・・・コピー
 ・Ctrl + V ・・・ペースト
 ・Ctrl + A ・・・全イベント選択

キーボードのボタン1発押しのもの。
 ・スペース ・・・再生・停止
 ・「J」 ・・・スナップON/OFF
 ・「F2」 ・・・トランスポート表示
 ・「F3」 ・・・ミキサー表示

次にマウスのホイール(中央のクルクル)を使うと便利な操作。
 ・数値(音量とかパンとかVSTの設定値とか)にポイントしたままマウスホイール ・・・ 数値の増減
 ・Ctrl + マウスホイール ・・・ タイムラインのズームアップ・ダウン
   →キーボードの「G」、「H」でも似たような操作が可能。
 ・Shift + マウスホイール ・・・ タイムラインの横スクロール(Shift無しでは縦スクロール)

オーディオとかMIDIデータ編集に便利なもの。
 ・イベントをAlt押しながらドラッグ ・・・ イベントのコピー
 ・イベントをAlt押しながらクリック ・・・ イベントのカット

注意:「日本語入力ON」時や、「バーチャルキーボード」起動時には反応しない場合が多いです。
(トラック名を日本入力で記入→再生するためにスペースキー→シーン・・・ とか良くあります。)

つらつら書き殴りましたが、私自身まだ良く分かってないショートカットも多々あるので、
「これめっちゃ便利だよ!」みたいなのがあったら是非是非教えてください(・∀・)
スポンサーサイト
2012/03/21 Wed. 23:49 | trackback: 0 | 本文: 4edit

コメント

>Kuroさん

はじめまして!貴重な情報ありがとうございます!
ここのブログなんですが、本来はDTMを知らなくても読める程度の記事しか取り扱わないのをスタンスにしているので、
かなり端折っているのですがレコーディング時やクオンタイズの際などにマクロは数種組んでます!
現状32bitPCなのですが流石に動作も厳しいので、そろそろ64bitPCに移行しようかとも考えており、
パーソナルカスタマイズは移行後にしようか悩んでいます・・・。
でもちゃんと調べればショートカット設定のプリセット保存とかも出来そうですよねw

情報頂いた動画拝見しました!メディアベイを利用したサウンド構築など食い入るように見ましたw
キックやSE等のちょっと凝った単発音ではたまにサンプリングを使ったりしているので、
音源の名称検索は思いつかなかったので是非今後取り入れてみたいと思います(`・ω・´)

多機能DAWは有能すぎるゆえ、どこから覚えていけばいいかが分かり辛いと思ってます。
勿論、使いこなせば便利なことこの上ないですが、最初の取っ掛かりの記事が少ないと思って、
今回記事にさせていただきました(´・ω・`)

Full(old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/05/02 11:42 * edit *

cubaseショートカット

Cubaseの上位版を使っていてマクロ機能を使っていないのは勿体無い。
あとショートカットキーは自分で自由に設定できるので、自分の感覚に近いキーに設定しておいて方が楽。
クオンタイズとかノートの位置あわせとかはかなり使える。

ここにCubace6.5のセミナーの動画が見れます。6.5の実質の機能は2部での話になるのですが2部が動画として上がってない・・・。
ただ、ショートカットやCubeseの使い方についてこんな機能があったの。みたいな事がありますね。多機能DAWならではですが。
http://www.miroc.co.jp/adv/archives/24066

Kuro #JalddpaA | URL | 2012/05/01 13:32 * edit *

>me~roさん

MIDI関係専用のショートカットだったり、オーディオ関係の操作だったり、
人によってはDAWの用途も違うと思うので、操作上最低限のショートカットだけ紹介させて頂きました!
「Cubase ショートカット」などでググると詳しい解説をしているサイト様が多数あるので、
是非是非調べてみてください(・∀・)

Full(Old) #- | URL | 2012/03/24 04:08 * edit *

おお!勉強になります!
ショートカットキー把握できると作業が早くなって助かります。
あと気分的にも、パッっとできるとプロっぽくて気持ちがいいw
ありがとうございます。

me~ro #- | URL | 2012/03/23 21:19 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/211-eb727eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

