10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

らうどねす 

制作楽曲のマスタリング作業をちょこちょこ進めているのですが、ひとつ気になる点が。
ちょこっとマキシマイザ掛けただけでRMS値が平均-7dbもある・・・。(最近のCDなんかは-8dbぐらいらしいです。)
つまり、何故かやたらと音がデカイのです。

試しに音が割れない程度に海苔波形になるまで追い込んでみると、
平均-5dbとかいう訳分からない数値になりました。

一概に良し悪し言えるものじゃないのですが、音が大きすぎるのはどうも避けたいです。
かといって、盛り上がり部分との音量差があるからちょっとぐらいはコンプレッション。。。
難しいぬーん(´・ω・`)
2012/04/06 Fri. 23:03 | trackback: 0 | 本文: 4edit

コメント

>水尋さん

海苔にしたらピーク値はほぼ0db固定なのでちゃんとRMSの方ですw
アナライザで見たら音のレンジは均一にしようとしてるのでほぼ真っ平らなんですねぇ。

何かしらミックスに原因がありそうなのでもうちょっと調べてみますw

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/04/07 16:56 * edit *

>zigeoさん

世界で評価されて日本での知名度がイマイチなのが悲しいですよね・・・。
昨年惜しくもお亡くなりになった沢田泰司さんとかも大好きです!
(彼は1年ぐらいしか在籍されてないですけど)
もっとこっちでもブルデスとかブラメタとか注目されないかなぁ。

ラウドパーク一回行ってみたいっすなぁ。
ARCH ENEMYとか見たかったんですが地方民の私には厳しい・・・w

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/04/07 15:08 * edit *

-5dbとは凄いですね、そこまであげてピークで割れないっていうのも凄いですが。
RMSがあがり過ぎるってことは全体的な音のバランスが均一過ぎるってことですかね?
(実はピーク値で見てたって落ちはなしですよ?)

自分は基本実測値はほとんど見てないような人間なので(ヾ(゚Д゚ )ぉぃぉぃ
音圧は他の音源と流して聞いて耳障りがいいところで止めてます。
投稿してない最近の曲だとだいたい-10~-8くらいでしょうか?

とにもかくにも一連で流して聞いてバランスが悪くなければそれでいいんじゃ?って思ったりもします。

水尋 #- | URL | 2012/04/07 12:58 * edit *

ラウドネスって聞いてあのジャパメタバンドを思い出した俺に一言
ラウドパーク行きたい

zigeo #- | URL | 2012/04/07 09:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/215-adfdc8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

