06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

まとめ(3/2012) 

月1恒例のまとめ記事9回目。そろそろ1周年が射程圏内です。
今回は特に目立った動きも無かった3月を思い出します。

【前半】
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ10件目)
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ11件目)
・4曲目の編曲完了。
・色々と足りないモノに気付く。

【中盤】
・ボカロエディタを久々に起動。やっと初音さんの出番が来る。
・5曲目ほぼほぼ完成。一旦寝かせます。
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ12件目)
・Cubase6.5のアップデートに喜ぶが、有償だったため激しく凹む。

【後半】
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ13件目)
・4曲目のミックスとマスタリングの往復地獄からまた抜け出せなくなる。
・諸事情があり、4曲目の制作作業を1週間中止。
・その間に色々と調べ物や実験。デモも数曲制作。

4曲目長引かせ過ぎだなぁ。個人的にはサクっと終わらせたいんですけどね・・・。
来週あたりにはそろそろ公開時期も決めれると思うので、動きがあれば改めて報告させていただきます。
2012/04/07 Sat. 04:22 | trackback: 0 | 本文: 4edit

コメント

>のぞむさん

4曲目がシンセサウンドが中心のデジタルなポップ系で、
5曲目が生音系中心のバンド系(ともちょっと違いますが)疾走曲になってます!
6曲目も骨組みは出来てるんですが、そっちもまたちょっと違ったアプローチに挑戦してますw

少しずつですが作業自体は進んでいるので、
公開の折には宜しければ聴いていただけると幸いです><

のぞむさんの活動も進展すごく楽しみにしております!(・∀・)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/04/07 20:50 * edit *

>あるくさん

私は最上位版の機能で欲しいのはVST Expressionぐらいですねぇ。
MIDIのコントロール調整とかすごくやりやすそうです・・・。
ピッチ修正だとかVSTプラグインに関しては他社のプラグインで補っています!
それもCubase6だったら買わなくてよかったかもしれないですがががが。

あとはハードウェア機材との連携性強化だとか、5.1ch対応だったりとか、
自分にはあまり縁がない機能が多いので、
来年頃にCubase7が出るまでは、Artist6.0でやってみようかと思ってます!

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/04/07 20:44 * edit *

ぬぉぉっ! 濃いですね!

何気なく、中盤に5曲目がほとんど完成しているんですね。早く聴きたいです!
Fullさんの曲はジャンルの引き出しが多いので、4曲目、5曲目もどんな曲かな〜と楽しみに待ってます。

里塚のぞむ #- | URL | 2012/04/07 18:13 * edit *

わあ・・(^∀^;)
あるくと桁違いなことしておいでですね(^∀^;)・・・

あるくはキューベース A 6.5 ですがやっぱり キューベース のほうがいいんでしょうかね(・∀・`)
variaudioがあればどんなにいいだろうかとか思います(・∀・`)

またいろいろ勉強しにやってきますが がんばってください!(^∀^)

あるく #dnFablw6 | URL | 2012/04/07 09:59 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/216-05a094d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

