10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

昨日の記事を音声サンプルで補足 

昨日のUTAUのベタ打ち記事ですが、その時に耳コピした音源を掲載します。

ボーカルメロディをコピーした曲はこちら。

どうやら全パート打ち込みの様です。
ゴリゴリのバンドサウンドに、歌詞のニュアンスがとても小気味いい曲。
それにしてもギターの打ち込み綺麗で勉強になるなぁ。がんばろう。


んで、こっちがV3Eでベタ打ちしたもの。
【カバー】RE-OVERDOSE 【ボカロ6人】
そのままウチのボカロさんに歌ってもらっても面白くないので、ボカロ6ライブラリ分使用。
持ってないライブラリは知り合いにVSQXを渡して出力をお願いしました。感謝。

改めて思ったのは、それぞれのライブラリに含まれるアンビエンス(空気感)が違うこと。
やたら部屋鳴りが効いてる声もあれば、マイクから直で出ているような声もありました。
そこをちょっと加工して全員が同じ距離で歌っているようにしてあげないと、
一体感みたいなものが出ないというか、バラけて歌っているような印象でした。
特にこれに時間割く理由も無いので、今回は簡易的な調整だけで留めてます。

使用しているボカロ6種を判別出切れば立派なボカロ耳だと思います。
それぞれの声は2回以上ソロパートあるので、予想してみると面白いかもです。
ちなみにGENやフォルマントといった、声のキャラ調整は行ってません。
ライブラリの素のままです。(アペンド的な拡張ライブラリは使ってます。)
結構メジャーどころのボカロばかりなので、分かる人は是非コメント欄まで!(しかし誰も書かない)


次に、上記のボカロベタ打ちデータを、前回の記事通りにUTAUに移植したもの。
【カバー】RE-OVERDOSE【破壊音マイコ】
破壊音マイコさんかっこいいよ!( ゚д゚ )カッ
デスボだと参考にならないような気もしますが、
ちゃんと歌詞とタイミングはばっちりだったので勘弁してください。
いつかデスメタルでも作る時にこれを使ってみたいなぁ。

以上、前回記事の補足でした。


消したつもりが間違って2つupしたものの片方が残っていたので、ついでに掲載。
作曲者様がベースレス音源を配布されていたので、自分でベース弾いてみたやつです。
30分レコーディング、適当ミックスなのでクオリティはお察しです。
相変わらずの、gdるリズム&ノレないグルーヴ。(特にサビ部分)
RE-OVERDOSE(E.bassCover)
2012/06/11 Mon. 22:03 | trackback: 1 | 本文: 2edit

コメント

正解っす!
歌い出しの順番まで完璧です(・∀・)

Full(old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/09/30 16:40 * edit *

GUMI、巡音ルカ、鏡音リン、結月ゆかり、初音ミク、IAですか?

#- | URL | 2012/09/30 15:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/236-1e274544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【昨日の記事を音声サンプルで補足】

昨日のUTAUのベタ打ち記事ですが、その時に耳コピした音源を掲載します。ボーカルメロディをコピーした曲はこちら。どうやら全パート打ち込みの様です。ゴリゴリのバンドサウンドに

まとめwoネタ速neo | 2012/06/12 21:00

