fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

まとめ(6/2012)  

毎月恒例の月間活動記録12回目です。
つまりDTM暦がやっと1年になりました!∩( ・ω・ )∩ばんじゃーい

このブログのテーマが「作曲経験なしでどれくらいのものが作れるようになるか」
1年でどれくらい出来るの?っていう1年間のまとめをした記事を別に用意しています。
そちらの1年間まとめ記事は明日にでもupしますので、
この月単位まとめ記事はいつものフォーマットで書いていこうと思います。

【前半】
・ネット回線復旧に伴い、ボーカルミックス依頼再開。
・依頼4件受注。ありがとうございます(´;ω;`)
・しかしこれ以上は作業キャパ的に捌けないので、新規依頼中断。
・勢いでデモを作ったらいい感じの曲が出来る。
・次回公開予定曲(5曲目)の構想を変更。再々編曲開始。
・リアフレとのコラボ楽曲オケ完成 → 納得いかなかったので1から再構築中。

【中盤】
・紆余曲折を経て、次回曲の絵コンテが形になったようです。
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ18件目)
  ↑DTM仲間である水尋さんからの依頼。
・UTAUについて調べたり、打ち込み練習してみたり。
・遊び半分で友人の歌をミックスミックス。
・次回公開曲のオケミックスが大体終了。
MIX依頼完了&納品。(ニコニコ19件目)

【後半】
・MinimoogV無料ダウンロードにホイホイ釣られる。
・アクセスが殺到していたみたいで中々繋がらず、カッとなってmoogが落ちない歌を作る。
 (dubstep風。適当1時間作曲。クオリティ的にかなり恥ずかしいので削除済み。)
・3拍子作曲にチャレンジ。玉砕する。
・3拍子リトライ。今度はちょっとまとも。


6月度も大したアウトプットが無い地味な月でした。
しかしストックの曲は結構溜まったような機がするので、有意義に時間を使えたと思います。
それと、最近やっとTwitterの使い方が分かってきたかもです。
そんなに頻繁に使っている訳ではないですが・・・(;´Д`)

DTMを開始して1年が経ち、そろそろ流石に勝手を知らないとマズイような気がしているので、
「初心者ダカラー」という言い訳をあまりしないように心掛けています。
スポンサーサイト



2012/06/30 Sat. 22:51 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

>livieraさん
はじめまして!Fullと申します(・∀・)
twitterの方もフォローありがとうございます。早速フォロー返させて頂きました!
livieraさんのブログの方も拝見させて頂いたのですが、
すごく私の所持してる音源と似たような環境で、勝手に親近感を抱いています(´ ω `)

明日から私生活の方がバタバタするのでブログは不定期更新になるのですが、
先述のtwitterの方ではポロポロ呟いてますのでどうぞよろしくお願いします!

Full(old) #MJ.8oQaI | URL | 2012/07/01 22:01 * edit *

はじめまして!livieraと申します。

DTMを始められて1年なのですね。おめでとうございます!
私もDTMをやっているのですが、目的意識もなくやっていたら全く上達せず…。
最近まともに始めようと思って情報収集していたところ、このブログに辿りつきました。
いろいろとためになる情報が多いので、これからも読ませて頂きますね!

liviera #- | URL | 2012/07/01 19:04 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/240-eb0c425e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)