06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

初音さんの誕生祭にあわせて曲を作ったら案の定失敗した 

8月30日夜。ボーっとツイッターを見ていたら、
「明日のミク誕に曲投稿します」というツイートがチラホラ。
ミク誕とは何ぞやと思って調べてみると「初音ミク誕生祭」。
どうやら初音ミクの発売日5周年らしい。

これは流れに乗った方がいいのか!(ガタッ と、実に日本人的な発想で作曲開始。
前回の記事にも書きましたが、新PCの負荷テストも兼ねて作ってみることに。
翌日も朝から早いので急いで作業。オケの大枠完成。

8月31日。誕生祭当日。
仕事の打ち合わせとかしてたら深夜\(^o^)/
これはもう無理だと諦めて就寝。

9月1日。
珍しくこのブログを更新しようと記事を書いていたところ、
「そうだ。歌詞を誕生祭のアフターソング的なものにしたら間に合うんじゃね?」
と思い付き、作詞と再編曲を開始。
流石に調声する時間は無いのでミックスで誤魔化す。
リズムやコードも基本ワンパターンだが編曲で誤魔化す。
どんだけ手抜きだと思いつつも作業を進めると、案の定どんどん劣化していく始末。
モチベーションが維持出来そうに無かったので、
これくらいで手を引いた方がいいなーと思ったので、作業終了。
簡単なミックス&マスタリングをして完成としました。

細かい部分(特に最後の大サビとかブレイクとか)が投げっ放しブレーンバスター状態ですが、
雰囲気自体は好きな感じに仕上がった気がします。
いつか時間がある時にリアレンジしたいと思います。

以下、音源と歌詞。


Full(old):ミク誕のAfter的な曲を作ってみた


唄ってる 32Bitの世界で
型遅れで 物覚えも悪い私

でも私の声を
好きと言ってくれた
君に唄うよ

聴こえたんだ 私のBirthday Song
こんなにも愛されて 涙堪えた

「気持ち悪い」「無機質な声」だと
散々に言われても構わないよ
私はそれでも歌い続ける
君にこの気持ち届けたいから
もう気にすることは何一つ無い
「初音ミク」私はボーカロイド
今ではこの声が好き

2012/09/02 Sun. 17:15 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/248-c4a8f486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

