08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

ちゃんと作業進めてるお! ・・・進めてるお(´;ω;`) 

去年も同じことを書いた気がしますが、秋という季節が好きです。
今のところ特段秋の気配を匂わせる様なものはありませんが、
様々なところで夏の終わりを感じさせる変化が覗かせていますね。
「そのものの本質」ではなく「それを予期させる空気感」みたいな雰囲気が、
堪らなく好きだったりします。

さて、久々にサークル(SACRi)活動の作業進捗記事でも。
前回の投稿から早半年が過ぎようとしていますが、
現在(←)ちゃんと制作活動を進めています。(その間に色々あったのです。色々。)
今のところ走っている企画が3本あります!(`・ω・´)

まず1件目が次回公開予定の作品。静か目のふわふわした曲になりました。
曲調的にはR&Bやネオソウルっぽい感じです。
曲の方は完成が見えてきたので手を抜かずに仕上げに入りたいと思います。
今回のイラストはhark-nelが担当。
SACRiとしては初担当なのですが絵コンテ・ラフ画の段階でニュアンス等の意識合わせで
色々と話が盛り上がって面白いものに仕上がりそうです。

2件目が、以前のブログの記事でサンプルとして上げた楽曲。
アップテンポなロック調です。こちらのオケはほぼ完成しているので、
イメージイラストが上がり次第、作詞と調声、ミックス・マスタリングという感じです。
イラストはまぁゆが担当。初参加ですが、この活動を始めた当初から絡みがあった友人です。
作品が仕上がった際には、改めて紹介できればと考えてます。
動画担当はリノンが挑戦しています。サンプルカットを数点見せて貰ったのですが、
初めての割に中々いい出来だと思いました。
ブラッシュアップしていくと思うので、こちらも期待して頂ければと思います。

そして3件目は、前回即興で作った楽曲が意外に評判が良かったので、
「ちょっと手直ししてサクッと動画1本作ろうか!」という話になってます。
hark-nelにラフ画書いてもらったのですが、ものすごく可愛いイラストだったので、
モチベーション上がりました。(しかしあれ以降まだ手を付けてないですがががが)
サクッと作ると言っても、決して手抜きって意味では無いですよ!( ゚д゚ )カッ

後はストックとして作っている曲が5~6曲ほど。
3拍子ファンシー系、4つ打ちトランスロック、ワブルベースなメタルなどなど、
相も変わらず雑食な曲調ですが、これが自分のスタンスなのかなぁと最近思ってきました。

なかなか時間が取れず思うように作業が進みませんが、
それでも作業の時間はすごく楽しいので、すこしずつ形に出来ればいいかなぁと。

それと、MIX依頼も締め切ってはいるのですが、
それでも私にとご依頼を頂いたりしていてとても嬉しい反面、
作業内容を絞らなければならなかったり申し訳なさも感じています。
時間が取れれば再開も考えてみたいです。

次回は乏しい知識で恐縮ですが、ミックスに役立つ記事でも書きたいと思います。
スポンサーサイト
2012/09/10 Mon. 20:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/250-e8e18328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

