09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

DTM的ドラム入門【音の確認編】 

DTMをやるうえでやっぱりリズムの打ち込みは避けて通れません。
が、生ドラムっぽいドラム音を作ろうと思っても、DTMから音楽に入った場合、
実際にドラムセットに触れたことが無い人もいると思います。
DAW上に打ち込むだけなら、別にドラムを叩ける様になる必要はまったく無いですが、
やはり楽器の特性は知っておいた方が自然なリズムを作れると思うので、
知っている知識の範囲内で書いてみたいと思います。
(ちなみに自分は基本的なビートが叩ける程度ぐらいしか触ったことないです。)

今回の音源サンプルは、一番オーソドックスな「BPM120 4/4拍子」で行きたいと思います。
使用音源はAddictive Drumsのほぼプリセット。
リズムを比較するうえでクリック音(テンポの確認音)があった方がいいと思ったのですが、
普通にピッピッピポーン♪と鳴らしても面白くないのでクリック音を作ってみました。






CV:初音さん
本当にごめんなさい。完全にふざけてます。
こんな調子で始めていきたいと思いますのでよろしくお願いします(´・ω・`)

楽器のパーツ知識 → 音の確認 → ドラムの叩き方 → リズムを聴いてみる の順で進めていきます。

<各パーツの名称・特徴の確認>
文章だと意味不明になりそうなので表にしてみました。かなりざっくりです。
drumgraph

「よし、名前は何となく分かった。しかしイメージが湧かん(`・ω・´)」
ということで、各パーツのイメージはこちら。

drumnames
細かい位置までは最初は覚えなくていいので、どんな形なのか分かっておくと、
あとで音とイメージの結び付けがやり易くなるので、作業効率が上がると思います。

<各パーツの音の確認>

・バスドラム
  足元の一番大きな太鼓。ドムドムいってるアレです。
  「リズムの基本はバスドラム」と言われています。
  最初の2小節は基本的なもの、後半2小節はそれをちょっとアレンジしたものです。

  とりあえず、「めっちゃ音低いNE☆」って認識でおkです。







・スネアドラム
  パーンって鳴ってるアレ。股で挟む位置にあることが多いです。
  曲の要所を決める大事なパーツです。
  太鼓なのに音がやたらキラキラしてるのは、ちょっと細工がしてあるからです。
  細けぇこたぁi(ryの精神で割愛します。
  これも上記と同じように前後半2小節でリズムをアレンジしてます。







・ハイハット

  たぶん曲中で一番音が鳴るであろうパーツ。チッチッチッチって刻むやつです。
  シンバルを上下2枚で挟んだ構造になってます。開いたり閉じたり出来ます。
  上の図で左足が出てきてないことに気付いた人もいるかもしれません。
  左足は主にこのハイハットを開閉するペダルに使います。







・タムタム
  ポンポンドンドン鳴る太鼓。一般的に高音~低音まで数種類使います。
  一般的な「太鼓の音」のイメージに一番近いと思います。
  ちなみに、自立してるタムをフロアタムといいます。
  これの使い方は大きく分けて2種類で、
   1.リズムが変わる前の装飾(フィル)に使う。
   2.ハイハットの代わりに使う。
  です。前半はフィル的な使い方。後半はビートを刻む使い方のサンプルです。







・シンバル系

  ジャーン。です。
  小節の頭に鳴らすパターンが最も一般的です。
  音がすごく派手で余韻も長いので、曲中のアクセントに使われます。







多分こんな感じであってると思います・・・。
他にもカウとかタンバリンとかトリガーとかフットスイッチとか、
色んな楽器や装置も取り付けられますがここでは割愛します。
ライドシンバルは重要かと思ったのですが、非常に解かり難くなるので省いています。

最後にそれぞれの音を鳴らしてみた時のイメージを挙げます。







今回は「どんなパーツがあって」「どんな音が出て」「どんな役割なのか」ざっくりと書いてみました。
説明が長くなりそうなので、ここで一旦記事を区切ります。
次回は「ドラムの叩き方編」です。
2012/10/05 Fri. 22:33 | trackback: 1 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/265-bbb76fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【DTM的ドラム入門【音】

DTMをやるうえでやっぱりリズムの打ち込みは避けて通れません。が、生ドラムっぽいドラム音を作ろうと思っ

まっとめBLOG速報 | 2012/10/23 13:38

