08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

サンプルと小ネタ 

文字ばっかりでもつまらないので、音を使った記事を。

最近ギター音などの調整をしておりました。
しかしどうも機械チックというか、味が出ません。

分からなかったらggrks精神で、色々な解説サイト様を拝見させて頂きました。
詳細はつまらないので端折りますが、一言でいうと「ズラせ、強弱つけろ」とのこと。

↓そのまま入力した場合(俗に言うベタ打ち)の音






↓そのMIDIデータの画像
MIDI修正前

↓これを言われた通りに修正してみると、





↓修正したMIDIデータの画像
MIDI修正後

びみょーな感じですが、ちょっと空気感が出ましたね。

ちなみにこれ、今作ってる曲のサビ部分です。
音自体がしょぼいっていうのは内緒!
ギターが聞こえ易いようにかなり音源を減らしてます。

こんな感じのことやってます。
2011/07/30 Sat. 19:32 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

毎度コメントありがとうございます!
すごく励みになります。
作詞という壁が思ったよりも高くて、
作業が進まないという罠にハマっております(;´Д`)

Full #MJ.8oQaI | URL | 2011/08/01 04:10 * edit *

いい感じですねー
( ´∀`)
広がりそうな予感

(*^-^)ニコ

青空レモン #- | URL | 2011/07/31 20:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/27-5d0f039f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

