05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

うちの音響機材 

前回の記事で書いた通り、今回は所持している音響機材について書いていきます。
残念ながらFull(old)は、音の良し悪しを判別できる耳を持ち合わせていません(´・ω・`)
ですので今回はレビューでは無く、用途とか主観が入った紹介を書き連ねて行きたいと思います。


【ATH-M50】
701
タイプ:密閉型ヘッドホン
メーカー:audio technica
キャラクター:ちょっと低音寄り
私的用途:作曲・録音・音楽鑑賞

最近までずっとメインで使っていたヘッドホンです。ヘッドホン自体も初めて購入したので、
「モニター用って書いてあるし大丈夫だろう(・∀・)」という勢いで買いました。
音をほどほどに分離してくれ、観賞用とモニター用の中間みたいな印象です。
密閉型なので再生中はPCのファン音は勿論、声掛けられても気づきません。
高音に伸びにくいので、このヘッドホンでキンキンな音を作ると、
普通の再生環境だと「耳痛てー (;´Д`)」ってなることがあります。


【Q701】
701
タイプ:開放型ヘッドホン
メーカー:AKG
キャラクター:やや高音寄りのフラット
私的用途:ラフミックス・マスタリング

現在モニタリングではメインで使っています。とにかく音の分離がすごいです。
半年ぐらいずーっとヘビロテして聴いていた楽曲があったのですが、
このヘッドホンで改めて聴いた瞬間、今まで気付かなかった音を発見しました・・・。
ミックスの際に使用すると、どのトラックにどれくらい邪魔な成分が入っているか分かりやすくなりました。
開放型ヘッドホンは音がだだ漏れなので外出先では迷惑になるので使えません。


【STUDIO PHILE】

701
タイプ:モニタースピーカー
メーカー:M-AUDIO
キャラクター:フラット
私的用途:ミックス・マスタリング

価格もすごく安いので、DTM始めた頃(1年前ぐらい)に入門用として購入。
それなりのスピーカーを購入する時までの繋ぎのつもりで買ったのですが、
意外と良く鳴ってくれてるので当分はこれ一本で行きそうです。
とてもフラットな音質なので、普通に音楽を聴くと味気なく感じるかもしれません。


【HP-CN40A】
タイプ:カナル式イヤホン
メーカー:maxell
キャラクター:意外とフラット型
私的用途:ノイズや音割れのチェック

まさかのマクセル(・∀・) DTMとは特に関係無いメーカーのイヤホンです。
篭りがちなカナル式イヤホンの割にすごくフラットに音を再生してくれます。
以前はそれなりの値段がするイヤホン使ってたのですが、個人的にはクソ安いこっちの方が音質は好みです。
外出先でメインとして使っていたのですが、
先日(自分の)車に轢かれて他界したため写真もありません・・・orz


【MB770G/B】

タイプ:いわゆるiPhoneイヤホン。
メーカー:Apple
キャラクター:カマボコ型
私的用途:ミックスやマスタリング後のチェック

多分、世界で最も普及しているイヤホンの一つ。音がすごくいいって訳でも無いですが、
「普通のイヤホンだとどういう風に聴こえるんだろう」っていう時に使ってます。



ド定番のモニターヘッドホンであるSONYのMDR-900STも気になって試聴してみたのですが、
音の分解能は流石でしたが、あまり魅力を感じませんでした。
もしも今後、ギターやボーカル等のレコーディングをしたくなる時があれば
欲しいと思うかもしれないなーって感じです。

今のところ今後特に買い足す予定も無い感じなので、これらの機材でがんばっていきたいです。
スポンサーサイト
2012/11/04 Sun. 20:03 | trackback: 1 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/271-f4d3dc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【うちの音響機材】

前回の記事で書いた通り、今回は所持している音響機材について書いていきます。残念ながらFull(old)は、音

まっとめBLOG速報 | 2012/11/13 08:37

