06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

楽器屋さんの正しい利用方法 

先日、インターフェイス等の機材を見に行くために楽器屋さんへ。
DTM関連機材はPCショップよりも、楽器屋へ行った方が多いのは当たり前ですが、
ちょっと高機能なニコニコ生放送用の機材なんかも、楽器屋へ行った方が品揃えが豊富です。
(マイクとか、インターフェイスとかシールドとか)
いや、別にニコ生する気はないんですが。

入店してすぐ、またしても店員に捕まる。(接客という意味で)
楽器屋行くとほぼ100%声掛けられる体質なのでしょうか。
今回はDTMコーナーの担当者様だそうで、色々情報を聞き出したいと思います。

最初は勿論、店内の機材を勧められます。
ここでは愛想良く切り抜けるのがポイントです。
あからさまな拒否を示すと、次のステップで支障が出ちゃうので。

んで一通り説明が終わると、大体は所持機材など、自分について聞かれます。
ここで、若干知識がある程度あることを匂わせますが、
やっぱり知識はプロ(店員さん)には適いませんよーw等と持ち上げます。

んで、ある程度気を良くされたところで、ぶっちゃげトークを切り出します。
(今回は、実はCubaseを輸入で格安で買っちゃったと教えました)
相手が食いつく内容がベストです。相手も楽器屋で働いているぐらいなので、
大体は機材マニアです。その辺の話題が狙い目です。

すると、店員さんもぶっちゃげトークをしてくれます。
(実はこのスピーカー、某所だと2つで半額だった、とか教えてもらいました)
んで、色々と本音トークで情報交換を行うと有意義に時間を過ごせます。
今回は「Cubase購入者向けにセミナー開くので来てみませんか?」という
何とも有り難いお誘いを頂きました。めっちゃ興味あります。

過去には、別の楽器屋さんでの話ですが、
「この商品薦めろって店側から言われてるけど、実際音良くないですよ;」
とかそれ言っちゃ不味いだろうという話も聞いたことあります。勿論身内にもオフレコです。
他には、ベースのメンテナンス用具などを頂いた楽器屋さんもありました。

トークって重要ですね。
やってて良かった営業職。
2011/07/31 Sun. 23:07 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

楽器屋は話だけ聞きに行くのも全然ありですよ!
店員さんも自分の趣味を話したい人が結構多いですw

楽器屋の本コーナーはDTM関連など、通常の書籍店よりも
品揃えが豊富なので情報収集などに行ってみてはいかがでしょうか。

私も理論以前に和音すら良く分かってないので勉強中です;
また訪問させて頂きます!

Full #MJ.8oQaI | URL | 2011/08/02 01:46 * edit *

対応が巧みだ・・・w 
私も以前PCショップで案内なんかもしていたので、ちょっと分かりますw
楽器店は行ったことが無いのですが、無料ソフトを卒業できるようになったら行ってみないとなぁ・・・w
訪問ありがとうございました。ちょこちょこ覗かせて頂きますね(´¬`*)

るのじょ(瑠之助) #- | URL | 2011/08/01 12:17 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/28-783c1028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

