05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

DTM入門にお勧めなフリーソフト【2013年版】 

前回の記事から早2年。
あの記事が原因でGoogle先生に目を付けられ、アクセス数が恐ろしいことになりました。
しかし、2年経った現在では64bitパソコン(Windows7など)が主流となり状況に変化が見られます。
コメント欄で頂いた声でも、過去の記事に書いた
「Reaper Ver0.999」などを使える環境の人も減ってきたみたいです。
今はちょうど夏休みの時期ですし、この機会に「DTMを始めたい!」っていう人も多そうな気がします。

という訳で、2013年7月現在の「無料で出来るDTMソフト」の紹介をしたいと思います。
記事中に登場するDAWとかVSTとか、用語については前回の記事に解説を載せております。
この記事を読んだ後の方が分かり易いと思うので、よろしければ先にそちらをお目通し下さい。
また、基本的にWindows環境を前提で書いています。Macの人ごめんなさい(´・ω・`)

それでは長文ですが、よろしくお願いします。
以下、「続きを読む」より。

【MIDIシーケンサー】
2年前と状況が変わっていないため割愛。

_人人人人人人_
> 早々に割愛  <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


【無料DAW(ちょっと訳アリ)】
Studio One Free 2
最近急激にユーザーが増えている新勢力DAW、「Studio One」のフリー版。
ワンなのにツーでフリー・・・絶対に狙っている
インターフェイスもシンプルで非常に使い易かったです。
フリー版では珍しく、64bit・マルチコアCPUに最適化されていて動作もスムーズ。
基本的なエフェクトやシンセサイザーは付属していますので、簡単な楽曲制作が可能です。
試用期間なども無いため、ゆっくりと制作できます。

ただし大きなネックがあり、フリー版ではVSTやVSTiが非対応になっていること。
ネット上で無償配布されている音源や、エフェクトのほとんどがVSTやVSTiという形式のため、
フリーの環境では拡張性はほぼ無いと考えた方がいいかと思います。
「将来的にDAWは買うけどその前に練習したい!」って人にはおススメかも。

FL Studio(DEMO版)
FLちゃん可愛いよFLちゃん
打ち込み楽曲(ダンス系やクラブ系)の制作に特化したDAW。
オーディオデータ(録音した音)も勿論扱えますが、
どちらかと言えばMIDI編集に特化しており、他のDAWと使い勝手がちょっと違います。

DEMO版における制限機能ですが、保存したプロジェクトが開けないということ。
それ以外は制限無し。製品版とまったく同じ機能が使えます。
つまり・・・「PCの電源落とさなきゃいいじゃん!(ピコーン)」ということですが、
1曲ずつしか作れませんし、PCがフリーズした時や停電した時なんか目も当てられません。
製品版は価格がすごく安い&付属ソフトも豊富なDAWなので、買った方が早いかもです。
ただし製品版になっても日本語が非対応なので注意。



【ちょっと有償DAW】
という風に、現行のPCスペックをフル活用できるようなDAWは制限が厳しく、
フリーでの環境構築がなかなか厳しい状況です。
ここで提案したいのが、CubaseやSONARといった超定番DAWの「簡易版の導入」という手段。

これらは、オーディオインターフェイスというPCの音質向上機材に付属されている場合が多いです。
DTMを始めようと思った場合、この機材は高確率で購入を検討するものなので、
「ちょっと早目に安いの買っておくか」ぐらいの気持ちで買うのもアリかなと思います。
また、DTMを挫折しちゃっても縁起でも無い
PC上の音が綺麗に再生出来る様になるので、音楽鑑賞やゲームも今まで以上に楽しめます。
録音も出来る様になるので、ニコニコ動画で歌い手さんを目指すという選択肢も。

比較的安価(1万円以下)で簡易版DAWが付属しているものを探してきたので、リンクを貼っておきます。
アフェイリエイトでは無いので安心して踏んでください・・・

TASCAM / US-144MKII
Cubaseの簡易版(LE)付属。歌い手入門でも有名なオーディオインターフェイス。
CubaseLEについてはこちらをどうぞ。
(AIはSteinberg製、LEはそれ以外のインターフェイスに付属。名前違いなだけで機能は一緒です。)
最大トラック数が少ないですが、最初はそんなに使いません。
CabaseLEで楽曲を作ってらっしゃって、1万再生するようなボカロPも知ってます。
物足りないと感じたら製品版を購入、使い方も一緒なので楽にプロフェッショナルな環境へ移行できます。

ROLAND / DUO-CAPTURE mk2
SONARの簡易版(X1 LE)が付属。
SONAR X1 LEの詳細はこちら
最近使っている人が増えているCAPTUREシリーズの入門機。
私もこれの姉妹品QUAD-CAPTUREを使ってます。
使い方もすごくシンプル。分かり易い。


いつも参考にさせて頂いているDTMステーション様に、
1万5千円前後の簡易DAW付属インターフェイス特集記事があったのでリンクを貼っておきます。
この価格帯になると性能も充実&選べるDAWの選択肢も非常に広がりますので、
本腰を据えてやりたい場合はこちらの方がおススメです。


【ボカロみたいなソフト探してるんだけど】
歌声を作れるソフトとして有名なVOCALOIDですが、無償版がありません。
そこでVOCALOIDと並んで代表されるソフトが「UTAU」です。こちらは実質フリーソフトです。
(ボカロとUTAUの比較については過去記事を参照)

波音リツ(キレ音源有)
近頃人気急上昇の波音リツさん。私はこの曲の辺りが好みです。
最近ではこのように、複数の音源を組み合わせるというやり方で感情表現をするという方法もあります。
音源を複合するにはちょっとした手間が掛かるので、熱意と愛情でカバーするしかないです。



【UTAUもいいけど他に歌声ソフト無いの!?】
CeVIO Creative Studio FREE
先月、このソフトに歌声生成機能が搭載されました。
これが使ってみると意外と高品質で驚きました。
VOCALOIDやUTAUは細かい操作が可能な分、非常に複雑・面倒ですが、
CeVIO FREEは細かい調整が出来ない分、知識もあんまり必要ないです。
手っ取り早く&高品質に歌わせたい場合はすごく使えるソフトです。
(ボカロとCeVIOの比較については過去記事を参照)

公式デモはこちら(やっぱプロはすげぇ)
私が作ってみた楽曲はこちら さり気無く宣伝行為乙



思いつく限りでは現状この様な感じです。
最近の市販PCって、ネット閲覧するぐらいではオーバースペック過ぎますよね。
そんなこんなで「趣味は音楽制作です(キリッ」というのも普通になってきている今、
DTMでそのPCの持て余している性能を発揮してみてはいかがでしょうか。
何より、創作活動は面白いですよー。

という訳で、長い長い駄文にお付き合いくださりありがとうございました。
創作活動を始めるきっかけに、少しでもお力になれれば幸いです。
それでは素敵なDTMライフを(´・ω・`)ノシ
2013/07/29 Mon. 00:00 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

>あさぎさん
遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!(´;ω;`)
私もDAWを始めた当初はコレジャナイ感がハンパじゃなく、
このブログが無かったら確実に挫折していましたw

私の場合は今のDAW(Cubase)への移行が割と早かったので
音源や作業面的には何とか続けられたというのも一つの理由ですが、
それ以上にこうやってコメントを貰ったり、
見て頂ける方に励まして貰えたのが一番の救いでした。
ツイッターなりブログなりのツールを利用して誰かと絡むのも、
モチベーション維持の1つの手段だと思います!

自分もまだまだ勉強しなきゃいけないことが山積みですが、
お互い楽しんでDTMやっていけたらいいですね!(`・ω・´)

Full(old) #MJ.8oQaI | URL | 2013/08/26 03:21 * edit *

素晴らしい記事に感謝(´ω`*)

DTM環境での作曲(もどき)を初めて早数年。ロクに曲っぽいものを創れないままボーカロイドに手をだし撃沈。
またチマチマ歌詞のない曲を作るも、なんとなく「コレジャナイ」感から抜け出せない。
そこでDAWというものの存在を思い出す「あ、怖くて手ぇ出せんかった奴や('ω')!!」
そしてなんとなく検索してて辿りつきました(´ω`*)
他のサイトさんにはないようなユニークな情報を得れてあたしゃ感激です(^ω^゜)ブワッ
ちょっと訳ありのあたりからまったり覗いていこうと思いやす(・ω・´)

あさぎ #- | URL | 2013/08/20 04:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/283-4cb4559c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

