07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

去年耳コピした曲を再ミックス 

今年の夏は暑かったですねー。平日は各地を転々としているので例年よりちょっと焼けてしまいました。
そんな8月も終わり、今月は3連休が2回もあるのでDTMをする時間が取れそうで楽しみです(´ω`*)
一昔前までは暇さえあればゲームばかりしていたのですが、
DTMを始めてからというもの、自分の中で時間配分の優先順位が変わったみたいです。

最近はめっきりやらなくなったゲームですが、
好きなシリーズにARMORED COREというゲームがあります。(音楽がすごく素敵なのです)

先日、PCのデータ整理をしていたところ、去年のちょうど今頃に耳コピした音源を発掘しました。
そのARMORED COREシリーズで使われている「9」という楽曲なのですが、
今月末に最新作のACVDが発売されるということもあり、聴き直してみたくなりました。
勝手にアレンジしているので、原曲ファンの人はごめんなさい(´・ω・`)


Full(old):【コピー】 9 【アーマードコア】


当時はこれが精一杯だったのですが、今となってみると、
「音同士の統一感が無いなー」とか「帯域ごとにメリハリが無いなー」だとか、
モヤモヤと思う所が多々あったのでミックスを再度やり直してみました。


Full(old):【コピー】 9 【アーマードコア】2013ver


使用している音源自体はまったく同一のもので、
使っているエフェクトの種類もほぼ同じですが設定を再調整しています。
特にドラム周りはエフェクターの設定を大幅に見直して、
以前よりも疾走感と飽和感を出すことに心掛けてみました。
特にスネアは「スコーンッ!」と抜けた音にしてみたのですが、結構大胆に変わった気がします。

その他にも、各楽器の帯域が被っていたところを再整理したり、
ミキサーのルーティング(音の信号を処理する順番)を見直したりすることで、
全体の統一感を出そうとしてみたり、音圧を上げることができました。

ミックスが上手くなったかどうかは、客観的には判断できないので分かりませんが、
自分の好みには出来たので良しとします。

こうやって、たまには昔の音源をやり直してみるのもアリかなと思った今日この頃でした。
2013/09/09 Mon. 23:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/284-eba0464d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

