08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

今年もお世話になりました。 

ここ半年ほどてんやわんやでまったくブログ更新できておりません。
ご無沙汰しております。Full(Old)でございます。

年の瀬ということで帰省してやる事なく暇なので
今年のDTMについて振り返りたいと思います。

私用でまったくPCを触れない時期と、一気に曲作った時期の差が激しい1年でした。
振り返ってみれば作ったのは約15曲程度。以下内訳。
歌入り  …6曲(ボカロ系)
インスト …4曲(ゲーム用)
リミックス…2曲(艦これ)
アレンジ …3曲(コラボ)

仕事で家を空けることが多い為、開いてる時間は限られてましたが、
個人的な主観で見れば良くやれた方かなと思います。
この内、ネット上に公開したのは3曲。一番最近のだと↓です。


艦これ人気の後押しと、kgrさんのお力添えのお陰で1万再生突破。
本当にありがとうございました。
作ったモノについては今まで通り、あまり私情を書きたくないので割愛しますが、
一言で言えば「もっと自分ががんばらないとなー」という気持ちが一番強いです。
この動画に関して言えばアレンジというかカバー物ですが、オリジナルに関しても
来年はもっといい音・いい音色を作らなければと痛感している次第です。

公開したオリジナル作品は「夜明け前コーヒープラネット」と「トラウムリヒト」の2曲。
少ないですね。ごめんなさい。
SACRiも来年は力を入れていきたいです。

それと今年初めて挑戦したことと言えば、本格的にインスト曲を作ったということ。
2曲に関しては、知り合いの自主制作ゲーム「ゆうぐれ、よなか、あしたのあさひ」の
OP曲とEDテーマとして提供させて頂きました。
こういう経験も非常に貴重で勉強になりました。本当にありがとうございました。



そして話は変わるのですが、昨日ちょっとしたトラブルがありまして、
HDD内のデータが全て吹っ飛びました/(^o^)\
Cubaseのプロジェクト(今までの作曲データ約70曲分)を始め、
各種環境情報やプリセット設定まで、DTMやってきた個人資産のほぼ全てが喪失。
えぇ、ちょっとしたどころか大惨事です。
事の経緯を言えば、

年末だしPCの大掃除するぞー(`・ω・´)

旧HDDから外付けHDDにデータ移植

オワター。旧HDDのフォーマット開始ポチー。

「ピロンピロン」 「ア、デンワダー」ガサゴソ

\ガシャーン/(外付けHDDが高さ15cmから転落)

データフットンダ(´;ω;`)

…という一瞬の出来事で、DTMを始めてから2年半の全てを失いました。

といってもそこまで気落ちしてなかったりします。
かなり昔に作ったプリセットを使い回していて、最近はマンネリ感があったので、
ここいらで心機一転。0からスタートするのもアリかなーと。
ポジティブに自己暗示を掛けなきゃやってられませんしね。

問題なのは、人から、任せて貰っている作業や依頼物に関してなのですが、
年明けにでもそれぞれ個別にご連絡を取って対応させて頂くことになりそうです。
そこまで深刻な状況の物も無いので大丈夫だとは思いますが。

来年の目下の目標として、個人と共同制作のオリジナル制作、進行中しているアレンジ曲からになりそうです。
その前にDTM環境の再構築から始めないと…。

あとはブログについても書きたいことがちょこちょこあるので、
月1ぐらいは更新したいと思います。

それでは近況報告はこれぐらいにして、年越しを迎えようと思います。
確定した予定はまったく無いですが、来年もやること満載で今からとても楽しみです。

それでは良いお年を。今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします(・∀・)
スポンサーサイト
2013/12/31 Tue. 20:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/285-56c2719d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

