07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

レンリちゃんを使って3時間で1曲作ってみる 

DAWはずっと触ってますがSkypeばっかで
TwitterやブログなどのSNS系から遠ざかっていたFull(old)です (゚ω゚)

最近DTMを続けていくうえで考えていることは、
「作業の時間配分変えないといけないのかな」ということ。
聴く側からするとそんなに問題じゃないだろうという変なところにずっと拘って
曲作るのがすごく遅くなってます。
趣味でやっているので早いに越したことは無いですしね

ミックスや音作りも勿論大事ですが、
それを活かす曲が作れないっていう本末転倒なことになっている自覚はあります。
今後は作業速度を落とさずクオリティーも上げなきゃいけない!
と思っていたところに闇音レンリちゃんなるUTAU音源が配布開始
前記事の曲を作った次第です。(3~4日ぐらい)

今回も同じように速度重視で作りますが、
時間制限付き(3時間)かつ、
出来上がったパートからTwitterで音源晒していくという制作に挑戦してみました(`・ω・´)
ボーカル音源は前回に引き続き闇音レンリを使います。

Twitterでの呟きに加え、補足も書いています。
以下、【続きを読む】より本編


誰とは言いませんが友人がツイートしていたので1曲作ってみることに。
ブロステなどのポストダブステは時間かかるのでとりあえずEDM系で。


企画概要。


作詞苦手なので流石に間に合わないと思った。


経験則として、ここで手を抜くとよくあるDTM臭さ全開の安っぽいサウンドになる。
パンで左右、帯域で上下の広さを決める。
聴こえるか聴こえないかの小さい音を入れたり、リバーブを加えて奥行きを付ける。
後付けで足りない部分を追加してもいいけども、今回は時間なさそうなので先にやりました。


シンセばっかだと味気無いのでベースはアコースティック系。


ここから先は、特に苦手な上物系になります。


最近シンセは8割ぐらいMassive使ってます。


ピアノやストリングスでもよかったのですが、ピアノはアタック、ストリングスはビブラートや倍音のせいで
微妙なコードでも綺麗に聞こえてしまう危険があるのでサイン波使ってます。
コードが決定した後はアタックを抑えた所謂Pad系の音色にして、背景を埋めました。


お腹減りました。


SuperSawよりPicを1オクターブ下げて配置。
誤字ってマッシブンになってますが、マッシブです。マッシブです。


1オクターブぐらい跳躍するシーケンスフレーズ。
オケと混ぜたら下はほぼ聞こえなくなりますが、
ゴーストノートみたいなグルーヴ感を作る(といいなー)


やっとレンリちゃキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「にゃー」は私のジャスティス。


本来であればここからミックスで数週間かけますが、今回は割愛。
ボーカルパートは流石にEQとリバーブぐらいは掛けましたが、
その他パートの音量バランス整えるぐらいで作業終了。


やっと完成!実質作業時間は3時間半でした。


言い訳。


1日経って聴き直してみましたが、上記とほぼ同じ感想です。
EQやコンプを使ってミックスで無理矢理トラックを纏めるよりも、
ボイシングから見直した方が、いい結果になるのを最近痛感しています(´・ω・`)
FX(効果音)に関しては、こういう打ち込み系音楽はノイズとかリバースとかを使うのが
楽しいのですが、今回は作る時間が無かったのでリアレンジする時にもっと遊んでみようと思います。

今後もこんな感じで思いついたことをやっていければいいなーと思ったり。
前回今回の曲もちゃんとフルコーラス分の展開は考えていますが、
いかんせんUTAUの調声スキルが無いので一旦保留です。
曲自体は気に入ってるので、いつかフルコーラス分作りたいです。
誰か調声して!
2014/10/09 Thu. 21:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/291-6d1b613c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

