08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

停滞中 

現在作っている曲のテンポは♪=82です。

唐突過ぎてフリーザ様の戦闘力みたいな話になりましたが、テンポを変更しようか迷ってます。

大体のバラードのテンポは♪=70~90ちょいぐらいが一般的です。
それに当てはめると、今の曲は丁度ど真ん中ぐらい。
王道っちゃ王道ですが、ありきたりといえばそれまで。
試しに♪=100まで上げてみると、何とも味気無い雰囲気に。
全音符とか結構使っちゃってるので、♪=80以下にするとドローンな曲調に・・・。
※ドローン…超低速度&超長い音、楽曲。環境音楽みたいなもの。

変更するとしたら85~95ぐらいになりそうです。
以前サンプルで挙げた様な、歪みギターも入ってるので、もうちょっとテンポ上げてみようかと。
自分じゃ主観が入りすぎてよく分からなくなっているので、
数パターン作成してみて、後日相方に意見を貰うことにしよう。

あと課題は、ボーカルにコーラスをどの程度追加するかとか。。。
ミキシングから再度編曲作業へ工程が戻ってます。
歌詞も考えないといけないし、前途多難な感じです。

初挑戦なので「イメージはあるけど技術的に無理でした」で妥協するよりは、
作業速度を無視して時間を掛けた方が、今後の勉強になるかなぁと。
1コーラス目と2コーラス目で差別化を図ってみたんですが、どうも盛り上がりに欠けるというか、
展開とか音が安っぽいというか、ここをこうしたいっていう妄想通りにならないのです。
作曲経験以前に、音楽的な経験値不足を実感してます。
今までもっと聞き流さずにちゃんと聞いていればヒントはあったはずorz

来週ぐらいまでに終わらせる工程を書き出して、目標を立てます。

1.コーラスパートの作成。楽曲と混ぜてテスト。
2.テンポ決定(要相談)
3.歌詞を本格的に決めていく(これも同時に相談)
4.上記を含んだ上で、再ミックス。

「1時間で作曲しました(キリッ」とか言ってみたいものです。
あ、、、

今メールが来て思い出しましたが、明日は以前勤めてた会社繋がりのバンド練習みたいです。
全然触れてなかったですけど、現在もコピーバンド持ってます。
年齢が2回りぐらい上の方々がメインメンバーなので、話が合わなかったりします。
楽曲も奥田民生だったりレッドツェッペリンだったりちょっとカオス。
惰性でやってる感じであまり乗り気になれない。今日中に6曲覚えないといけないとか萎える。
まぁ、でもお付き合いもありますしね。
ルート弾きとその場のノリで誤魔化そう。。。
2011/08/05 Fri. 17:15 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/34-6170f18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

