08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

勉強意欲 

最近、PIAPRO(ピアプロ)っていうサイトの存在を知りました。
私がDTMとか動画サイトだとか疎いので、常識なのかもしれませんが^q^

ざっと見てみると、動画作成を目標としたSNSみたいなサイトで、メンバー間でコミュニティを作って
作曲・作詞・作画・ミックス・動画作成など、作品の製作過程を分業し、共同制作できる、みたいな。
確かに製作者にとって、協働者を仲介してくれるような大変助かるサイトです。
どれかの作業に専門性を付けたい人なんかにはもってこいの話ではないでしょうか。

創作活動をやってみて実感しているのは、一人で何かを作ろうとしても
何かしらのコネクションが無いと厳しいということです;
専門家からの細かいアドバイスやレッスンだとか、そいういう大げさなものじゃなくて、
単純に一人で黙々とやってるとモチベーションが出ないw

私の場合は、同じようなDTMをやってる人間は流石にいませんが、
身近にバンド活動等をやってる友人や、絵の方で創作活動をしている友人がいたり、
まだ恵まれてる方なのかなぁと。とても有り難いことです。
やっぱり、人とあーだこーだ取り留めの無い話をしながらだと作業意欲が湧きますし、
このブログでコメント頂いた時なんかはすごく嬉しかったり、モチベーションは大事ですね。

んで、プロピアに話を戻して、
興味を持ったのは、「ボーカロイドの調整」「ミックスダウン」「マスタリング」とか。
私の場合、これらの工程は練習しようにも、元データを作り出すまでにかなり時間がかかるので、
なかなか新しい音に触れることが厳しいです。

しかし未経験者では、参加の敷居が高いような気がしてしまいます…。
まぁ各々のコミュニティーで、目指すクオリティーの高さも違うのでしょうけどね。

とりあえず自分だけで出来ること、出来ないことの区別が付くぐらいに経験を積めれば、
またその時に検討してみよう。
2011/08/05 Fri. 03:15 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/35-2003d66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

