08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

経緯3 

【七日目】

ボーカロイド初音ミク購入。
こんなに高いのね。。。

インストーーーール。
起動!
ひゃー、歌ったー。

実は、ボーカロイド楽曲、ちょうど4年前に聴いて以来ご無沙汰してます。
「みっくみっくにしーてやんよー」ってのが当時流行った。
知識が浅いのでニコニコ動画に楽曲鑑賞へ。

うわぁ、こんなにレベル高いのね。
ポップス、エレクトロニカを歌わせるイメージしかなかった私はカルチャーショック。

しかし、工夫次第でこんなに幅が広がるものかと持ち前のポジティブシンキングが働く。
・・・テクノやロック辺りのミクスチャーなんか楽しそうだなぁ。

よし、一発目はこういう方向で行ってみよう。



【八日目】

ヘッドホンが欲しい。
現在カナル式イヤホンを持っているが、全然フラットじゃない。
以前から欲しかったし、どうせならDTMにも使えるモニターヘッドホンを買おう。
という無理矢理な理由をつけ、オークションを漁る。

ド定番SONY MDR-CD900ST。
高い・・・。流石、ド定番という名のブランド。中古なのにどれも定価並。
日本人はこういうのに弱いですよね。私も含めて。

最近流行のAKG K701。
けい○ん効果で価格沸騰中。
スリートーンサンバースト&鼈甲色ガードのジャズベってだけで「同じベースだね」って言われるのに、ここでも私を苦しめるか。
左利きではないですが。

んで色々と物色した結果、オーディオテクニカ ATH-M50。
若干低音寄りみたいですが、モニター用としてはまぁまぁ使えるみたい。
定価の1/4以下ぐらいだし、販売終了品なので視聴できないし、もう入札しちゃおう。

後日、無事に入手。さっそく聞いてみる。
音の定位や解像度はいい感じ。音の纏まりは乏しい。
レビュー通り、低音がちょっと強調気味。高音は出るけれども伸びは少ない。

純粋なモニターヘッドホンでは無いように思えるが、オーディオ用途としても使えそうな感じです。
いい買い物でした。


・・・続く
2011/07/14 Thu. 04:49 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/4-dfba8075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

