08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

作詞作業が(やっと)終盤戦 

だめだこいつ・・・早く何とかしないと・・・。
手探りでミックス作業を進めていくと、逆に音がどんどん汚くなっていっています。
最早、方向性が迷子を通り越して行方不明です。
私の乏しい感覚だけで弄っていくだけでは、通用しない世界だと悟りました

一昨日の話ですが、相方(絵師)に歌詞に意見を貰おうと送った原稿が戻ってきました。
いい表現や、改めて再確認できた部分もあったので、モチベーションアップ。
その日は段取りの打ち合わせ(8割雑談)して、そのまま就寝。

んで昨日、帰宅後に、戻ってきた原稿を元に組み直し。というかほぼパクる。
修正部分を見ながら、自分で新しくイメージ出来た部分もあったので、勢いで追加。
そのままボーカロイドエディターに歌詞流し込み&音符と歌詞の文字数合わせ&ピッチ修正。
正味作業時間は、作詞1時間半、ボカロ30分ぐらい。と、ここで相方がスカイプにイン。ナイスタイミング。

すかさず捕まえて、そのまま楽曲とボーカルを合わせた音源も送りつける。
語呂の修正等を行いました。
ほぼイメージは固まってきたので、さらっとラフ画を描いてくれました。

何これSUGEEEeeeEeぇぇぇえぇ!うめぇぇwうぇw
想像してたイメージぴったり!気が合いますなぁ。
多分DTM暦1ヶ月ちょいの中で、一番テンション上がりましたw
あとは雛形イメージの相互確認(今回は雑談5割程度まで減少)をして、
私が飯落ちのため終了しました。

飯食うついでに、そのままマスタリングの本買って来ました。

先日のマスタリングうんぬんの話で、ポータルサイト等の
「Cubase マスタリング」で検索ワードに引っかかっていたみたいですが、
あんな内容が皆無の記事で大変申し訳ないです・・・。
一通り読み終えたら参考になれるかもしれないので、レビューします。

現在、ここまで。
2011/08/10 Wed. 12:10 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

Re:

ありがとうございます!すごく励みになります(・∀・)

曲自体はコード主体で鳴らしてるだけなんで、
8割ぐらい固まってるんですが、後処理がまとまらないですw
今ミックス等を勉強中なので、来月中のマスターアップを目指します!

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/08/11 10:01 * edit *

終盤戦!もう少しで仕上がりそうなんですねw
完成したら是非聴かせて頂きます(´¬`*)

ラストスパートファイトでっす!( ゚Д゚)ゞ

るのじょ(瑠之助) #- | URL | 2011/08/11 01:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/40-73fc0439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

