08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

帰省 

マスタリングの参考書ですが、残すページが@1/3ページぐらいになりました。
初めて知る内容も勿論ですが、このエフェクトでこういう使い方もあるのかと思わせられたり、
すごく新鮮な気持ちです。詳しい内容はまた次の機会に。

特に作業も進んでないので、今特に聴いてる音楽紹介でも。
出たー!ネタが無い時の定番繋ぎネタ
説明がまどろっこしくなるので、楽曲紹介の時は用語使っていこうと思います。
今回はテクノ系を聞き始めたい方にオススメな楽曲を紹介。(リンクは全てyoutubeです)

DAISHI DANCE - MOONRISE....MOONSET‏
どんな雰囲気にでもマッチしそうな印象の非常に綺麗な楽曲。
エスニックなメロディライン+キック4つ打ちのコンビネーションが絶妙。

Daft Punk - Harder Better Faster Stronger
元々パンクバンド出身なだけあって、バンドサウンドをサンプリングした音源がすごく聞きやすいユニット。
しかし、この曲は打ち込み主体なのでそうでもない。
ラウドミックス特有の、キックの浮遊感の演出は是非聞いて欲しい部分です。

Capsule - Jelly
インストばっかり続いたので歌モノも。Perfumeの楽曲プロデュースで有名な中田ヤスタカ氏のユニット。
この人は全般的に、歪みを効かせたベースラインが特徴的。ブリブリ鳴ってます。
個人的にはベストアルバムに収録されていたRemix版の方がミックスが好み。

有名どころばっかりですが、今回はこんなところで。

毎日1記事投稿しようと思ってましたが、実家に帰るため2日程更新を休みます。
盆休暇3日ってどういうことやーん。しかも土日だから実質1日って・・・。
まぁ実家に帰ってもやることないのでサクッと帰ってきますノシ
2011/08/12 Fri. 17:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/43-521410f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

