10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

帰宅 

ここ最近、毎日DTM作業をしているのでシーケンサ中毒になってしまったのか、
帰省中も「Cubase触りたくて仕方ねぇ!」という衝動に駆られ、在宅時間わずか数時間で帰ってきました;

帰宅する運転中に、ふとマニアックな構成が思い浮かんだので打ち込み開始。
主にサイケとかハウス系のテクノを聴いていたのですが、
「高域はかわいい音色で爽やか系だけど、低音域エグくね?」と、改めて認識。
こういう音楽って、高い音はキラキラしたような音色で曲イメージの大枠を作り、
低い音は結構歪んだシンセベースと呼ばれるエグい音色の組み合わせが多かったりします。

んで先日読んだ本に記載があった、音域別の人間の知覚性質を思い出しました。
「んじゃ輪郭が聞き取りにくい低域と、聞き取りやすい高域でまったく別の意味でも歌わせてみるか」

デモが出来たので軽く視聴。カwwオwスwwww
ちょっと面白そうなので、このブログと連動した仕掛けでも考えてみます。
2011/08/15 Mon. 19:33 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/45-8df394f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

