06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

MIXって 

一旦、オケ(伴奏)のミックス作業終了しました。
現在はちゅねさんの再調教作業中です。
これが終わったらCメロあたりのデモか何かでも、このブログに貼り付けたいですね。

やってみて、改めて認識したのは「やっぱ音を足したほうがいいのかなぁ」と。
現在、ピコピコ音が鳴るシーケンサっていうパート以外ほぼコード鳴らしているだけというw
なんとも味気ない。
しかし、今回は初作曲初作詞初ボーカロイドということもあり、
王道の歌モノでいこうと思ってるので、不必要な音を足して汚くしても。。。
まぁ綺麗なメロディー作れる技術が無いだけですけどね/(^o^)\

昨日まで行っていたミックスについてなんですが、音の定位っていう、、
「ギターが左右で、上からストリング鳴らして、コーラスをボーカルの後ろに~」という
簡単に言うと、音同士の場所設定みたいなことをずっとやってました。

例えば、ボーカルとギターってそのままだと、音域が似ているんで定位が被っちゃうんです。
「テメー、ブツカッテクルンジャネェヨ!」みたいに喧嘩してどっちが主役か訳分かんない状態に。
だから場所を決めてやって仲良くさせる作業みたいなイメージ。

素人なんで(免罪符のようにこの言葉を多用してますが;)、
「超立体的に聞こえる!」なんてことは難しく、「ある程度落ち着いたかな?」程度です。

しかしまぁミックスの勉強や経験が足りない・・・。
これは勉強しなければならんね!と、いつものごとく一念発起(無謀ともいう)しました。
今回は「こえ部」というサイトに登録。MIXの依頼なんかも始めてみました。
ご迷惑を掛けないように頑張らなければ。やらなきゃいけない状況こそ必死に覚えるというもの。

一緒に勉強してくれる人が見つかればいいなぁ。
スポンサーサイト
2011/08/16 Tue. 23:23 | trackback: 0 | 本文: 4edit

コメント

Re: るのじょさん

毎度コメントありがとうございます!

もともと私の音楽スタイルが、リスニングかバンドコピーだったので、
作曲・作詞よりも、MIXとかのオーディオデータを弄る作業の方が
取っ付き易かったのかもしれません^^;
ベースの音作りとかエフェクター知識とか流用してるだけですw
まぁ作曲作業が慣れてないので面d(ry ゴホンゴホン

るのじょさんみたいにメロディとメロディを綺麗にくっ付けられるように頑張ります!
コードしか鳴らしてないってどういうこと!?みたいな曲になっちゃってるんでw
MIXし易いソフトなんかも記事で纏めますんで、何か少しでもご参考になれれば幸いです!

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/08/18 09:24 * edit *

Re:三女さん

三女さんはじめまして!
あわわ、そのようなお言葉頂けるなんてすごく嬉しいです!

私もDTMを始めることになった2ヶ月ほど前に、
「どのソフト使えばいいんだよヽ(`Д´)ノウワァァン」っていう気持ちは痛いほど分かりますw
一度、ソフト紹介記事として一通り纏めてみたいと思います!
こちらともよろしくお願いします(・∀・)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/08/18 09:14 * edit *

お邪魔しまーす!

やっぱりMIXの作業って難しいというか面d(ry げふんげふん。

自分はまだそこまで行けず、「とりあえず色々と作ってみよう」って段階ですからね・・・w MIXというか、音を色々合わせる事はAudacityなんてソフトでチャレンジしましたが、中々上手くいかなかったなぁ・・・orz

仕上がりを楽しみにしております(>д<)ゞではでは!

るのじょ(瑠之助) #- | URL | 2011/08/18 08:47 * edit *

Fullさん、はじめましてです<(_ _)> 

Fullさんの曲を楽しみにしている人のうちの一人です(´∀`*)


たまたま
このブログを見て、「DTMかー俺もやってみようかな・・・」っと今!思い立ち
そう、今です。
ただいま自分も勉強中です(`・∀・´)

なんですが・・・
ソフトがいっぱいあってどれがいいのやら・・・(-_-;)


これいいよ!ってソフトがあれば教えて欲しいのです
(ggれよksが!って感じですが・・・)

そして、よかったら仲良くして頂けたら嬉しいです(*´∀`*) 


よろしくお願いします<(_ _)> 

三女 #- | URL | 2011/08/17 22:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/46-862b65f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

