08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

週末まで長いなー長いなーって思ってたらいつの間にか休日終わって月曜日だったりする 

ぬーん。やっと金曜日夜だー!
今日は適当にチラ裏記事です。

最近、色々なことに手を付け過ぎて一つ一つの進捗が遅くなってる気がする。
まずいまずい。帰宅してからの時間を有意義なものにしなくちゃ。

だらだらしそうなので、恒例の来週頭までに終わらせることリスト。

1.初音さん再調教作業&歌詞の語呂揃え(今日中に終わらせたい!)
2.ミックス依頼のエフェクト案作成とサンプル準備(ラフの返事待ち)
3.ギターのレコーディング(とりあえずバッキングだけ)
4.最終ラフミックス完了(3.とオケ合わせ)
5.デモをブログに貼り付ける(多分Cメロか1コーラス目かどっちか)
6.MHFのイベント消化← (最近ゲーム全然やれてませんw)

こんなところでしょうか。
急ぎで終わらせて、来週には相方にちゃんと報告できる準備しておかなくちゃ。


・・・・・
最近、電車だとか移動中にミックスの依頼曲聞いてました。
即日でラフミックスして、移動中や休憩中とか、耳が空いてる時はずっと聞いてたんで、
1日半で100回ぐらい聴いたんじゃないかってぐらい。
「ここをあーして、こーして、ここのアルペジオは2kHz帯被ってるし、そっちはディケイが早いから~」
なんて考えながら、ただ、鼓膜で振動を処理してました。

んで、今日の帰宅電車でも聞いてたんですが、ふと窓の外の景色とか見て、ボーっとした瞬間、
スーって、音楽が入ってきたんですよ。空気の周波じゃなくて、音楽が。

ブワッと泣きそうになりました。いきなり泣き出したら変人さんだと思われるので我慢しました。
自分で何でこんなこと書いてるんだよって思いますけどね。なんか厨房っぽいじゃないですか。
公共の場であるネット上で書くなんて情弱乙!って、自分でも思います。
でも、すごく久々の感覚だったんで書いておきたかったんです。

DTMをはじめて、こういう展開だったらウケるだろうなぁとか、どうやって派手にしようかなぁとか、
そんなことばっかり考えてた気がしました。今回のミックスの件だってそうです。
分析しなくちゃ!っていう気持ちばっかりだったと思います。
頂いた素材がすごくいい声なんですよ。ずーっと聴いてても飽きてないのが証拠だと思います。
そんな声を、ここのクリップを抑えようだとか、あのブレスのタイミングが良いなだとか、
すごくシステマチックに捉えてたんだなと思いました。本当に失礼なことをしてたんじゃないかって思いました。

なんか自分が情けないわ、曲は素晴らしいわ、歌詞は染みるわ、歌は上手いわ。
色々ごちゃ混ぜになって泣きそうになりました。
「聞くこと」と「聴くこと」をいつもよく履き間違えます。ほんと惨めです。

明日、昔の仲間達が主催するライブイベントに行ってきます。
そこでちゃんと音楽を楽しめたら、今日のことが無駄にならなかったと思えるんですけどね。
スポンサーサイト
2011/08/19 Fri. 20:36 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/50-d24f87f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

