06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

どっからどこまでがバラードなのさ 

あー、昨日は楽しかった。ラーメン美味かった。
車で行ったので酒はまったく飲んでないのですが、起きたら二日酔いみたいな気だるさ。

テンションも上がらないまま、なんとかボーカルパート作成完了。そのままの勢いで仮ミックス。
あとはギターの録音・・・。練習しなきゃなぁ。


特にネタもないので、おすすめ音楽紹介コーナー。
前回がハウス系の打ち込み立ったので、今回は逆を狙ってみます。
国内バンドサウンドのバラードっぽい曲を紹介。

Janne Da Arc / 桜
アルバム曲から紹介。すごく綺麗なメロディーと印象的な歌詞が響きます。
バンドの演奏力は国内トップクラスじゃないでしょうか。ビジュアル系()とか食わず嫌いは勿体ないです。

椿屋四重奏 / 紫陽花
歌謡ロック。今年の始めに解散しちゃったのが惜しい。
昔コピーバンドを組んだりして、個人的な思い入れも深いバンドです。
ご本人たちが「艶ロック」と名づけた世界観がすごく個性的。どんな年代の方にも響くサウンドだと思います。

天野月子 / 箱庭~ミニチュアガーデン~
力強いボーカルとゴリゴリのベースが聴いてて心地よいです。
音はラウドロック+Jポップのような
一時活動休止後、現在は「天野月」名義で活動されてます。

Singer Songer - 初花凛々
バラードじゃない気もしますが・・・w COCCOとくるりのメンバーで結成されたバンド。
うまく両者のサウンドが噛み合ってます。時々無性に聴きたくなるような心地よさ。
全然音源を出してないので、今後何かしら活動してくれることを切に願います。


今回はバラードということでしたが、アップテンポのナンバーも素晴らしいので聴いて欲しいです。
洋楽とか邦楽とかジャンルだとか、私はそういう枠組みみたいなのが苦手です。
いいものはいい。それでいいんじゃないでしょうか。
2011/08/20 Sat. 18:30 | trackback: 0 | 本文: 3edit

コメント

なるほどw

古い記事に対するコメントですみませんw
聞いてみましたよ!確かに自分の好きな曲調と雰囲気でしたわ・・・w
こういう感じの曲も作ってみたいなぁ・・・。

ゆーてまだまだ勉強不足ですからね。
俺はまずは勉強ですなw

るのじょ(瑠之助) #- | URL | 2011/08/25 15:03 * edit *

激し目のファンタジー調なら、
Raphaelの「秋風の狂詩曲」や「花咲く命ある限り」、
MALICE MIZERの「ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~」
あたりがケルト音楽の要素を取り入れてて、
るのじょさんの雰囲気にすごく合ってる気がします!
全部ビジュアル系ですがwwww
後はRhapsody of Fireなどの北欧メタルとか!
これはまた別の機会で記事書いてみますw

霜月はるかさん聴いてみましたけど、
すごくふわふわした曲調で聴いてて気持ちいいですね!
「月追いの都市」なんかがドストライクでしたw

他の方もお勧めとかあったら是非色々聞いてみたいです(・∀・)

Full #MJ.8oQaI | URL | 2011/08/22 14:06 * edit *

Janne Da Arc いいですよねw 
残念ながら他のは分からなかったのですがw(ぁ

Janne なら月光花とか、振り向けば・・・、とか良いですねぇ。
EDEN~君がいない~、とかもw ああいう音楽は作ってみたいと思いますねー。

個人的にはこう、ファンタジーな感じの音楽も好きですね。
霜月はるかさんの曲が、目指す所の一つかもしれないw

聴いててテンションが上がるような曲、心地よい曲を作ってみたいものですな(´¬`*)

るのじょ(瑠之助) #- | URL | 2011/08/22 10:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/51-cfa06c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

