08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

サボり気味 

( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
先日書いたやることリストが半分しか終わってない。
ギター撮り終えれば、あとはササッと終わるのですが、どうやらここが鬼門みたいです。
ギターってムズカシイネ!

ちょっと初作曲のデモ公開が遅れそうな予感。
代わりと言っちゃ何ですが、音を使った別ネタをやります。
以前ちょろっと話題に挙げた、2曲目に公開する予定曲のデモになります。

えー、ブログ2日放置しました。。。言い訳させてください。テンション上がりませんでしたorz
先日付け日時設定+繋ぎネタで、こそっと日付を埋めます。まさに外道!

近況ですが、ボーカルMIXの依頼の方は、山場を抜けてきたので大分落ち着きそうです。
人の楽曲を、延々と機材を用いて聴き比べたりしたおかげで、色々と学べました。
RMSメーター(人間の耳をシミュレートした音量測定器のようなもの)で、実際に数値化したり、
スペクトラムアナライザ(音の周波数を測定し、グラフ化する)で、声の帯域を調べたり、
マスタリング前後の音源を実際にコンプレッション(音の圧縮)して聴き比べたりだとか、
今までは漠然と耳を頼りに聴いていたので、こういう経験は初めてで非常に貴重でした。
「ここはこうやって迫力をつけてるのかぁ」だとか、細かい発見点が非常に多かったです。

やっぱり実践してみるしかないですね。勇気を出して募集掛けてほんとによかった!
歌い手さんには感謝でいっぱいです。
残るラストスパートも、私が及ぶ範囲で出来ることは頑張らせて頂きます。
完成して歌い手さんの許可が頂ければ、こちらのブログでもリンクを貼ったりして、
紹介and宣伝をさせて頂けるかも知れません。

問題はこの経験をちゃんと自分の曲作りやミックスに生かせるかどうかw
2011/08/23 Tue. 20:39 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

水尋さんはじめまして!コメントありがとうございます(・∀・)
実はVocalizmを時々拝見&曲を聴かせて頂いてます^^;
まだ1曲も公開してない未熟DTMerですが、
生暖かい目で見て頂ければ幸いですw
いつか水尋さんのように何曲もアップできるようにがんばります!
もし何かアドバイスなどありましたら、ご教授お願い致しますね!

Full #MJ.8oQaI | URL | 2011/08/24 01:53 * edit *

こんばんは、お初にお目にかかります。水尋です。
なんとなく自分がDTM始めたころを想起させる感じがして
懐かしさを噛み締めながらブログ読ませてもらってます。
ギター難しいですよねぇ。。。自分も1年やって未だに慣れませんw(えっ
同じ作り手として応援してます。
曲(オリジナルと歌ってみた両方)の発表、楽しみにしてます。

水尋 #- | URL | 2011/08/24 01:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/52-7f6a376c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

