08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

ロックマン2にメタルマンっていたけど、名前はライバルっぽいけど実際はそんなに絡みは無かった 

サボっていてネタが無かったため連続で音楽紹介になりましたが、こまけぇこたぁ(ry

前回バラード曲ってテーマだったので、今回も趣向を変えたいと思います。
海外メタルサウンドの有名どころを中心にご紹介。
メタルって日本では、「ア"-!」とか叫んでる煩い音楽でしょ?ってイメージがあるかもしれませんが、
ジャンルによってはすごく繊細だったりして、本当に色んなバラエティーに富んでいるジャンルなんです。
「その幻想をぶち殺す!!(上条さんボイス)」とまではいかないでしょうけど、ご紹介させていただきます。

Liquid Tension Experiment / Acid Rain
プログレメタルといえば、ご存知Dream Theater。そのサイドプロジェクトがこのバンド。
インスト(ボーカル無し)バンドです。
ギターとドラムがDream Theaterのジョン・ペトルーシとマイク・ポートノイ。
んで、「The Wizard of Keyboard(キーボードの魔術師)」の異名を持つ、
ジョーダン・ルーデスも、この後Dream Theaterに加入しちゃったのでこのバンドは解散へ。
ベーシストもはKing Crimsonで名を馳せたトニー・レヴィン。これなんてドリームバンド?
ライブ音源なのにこのリズムキープてw 超絶技巧をご堪能ください。

Ill Nino / God Save Us
へビィメタルとラテン音楽を融合させた、激しくもすごくメロディアスな曲調が特徴。
間奏等のアコースティックサウンドとラウドサウンドの緩急が素敵w
「初期Slipknot好きだよ!」って方には是非オススメ。

Disarmonia Mundi / Resurrection Code
たぶんジャンル分けするならメロデス。スクリーモ系が好きなうちの絵師には好評でした。
畳み掛けるように音に勢いがあって聴いていてすごく爽快です。ギターソロがメロディアスで好き。

Rhapsody of Fire / Emerald Sword
北欧メタルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
(厳密に言うと彼らはイタリアなので、ジャンルとしてはシンフォニックです。)
ファンタジー系ゲーム音楽とか好きな方にはたまりませんね。私もその口です。
以下サビの歌詞一部を和訳。
「王の為に、国の為に、山々の為、ドラゴンの飛び交う緑の谷の為に、
暗黒神に打ち勝つ力の栄光のため、我はエメラルドソードを探し続ける。」

厨2乙!しかしその臭さと楽曲の完成度が最高にカッコイイ。

Within Temptation / Stand My Ground
ゴシックメタル。このジャンルはざっくり言うとクラシックと現代ロックの融合みたいなもんだと思ってください。
メジャーなところだとEvanescenceあたりと同じような音楽でしょうか。
世界観がすごく印象的で、聴いていて引き込まれそうになります。

Dream Theater / Stream Of Consciousness
最後はドリムシことDream Theater。冒頭でもちょっと述べましたが、プログレメタル=ドリムシってぐらい鉄板。
3:50からのギターソロと、9:00からのメロディアスな展開は是非おすすめ。
11分強とちょっと長いですが、通して聴いた後に心地よい余韻が残る名曲です。


マニアックとか言われちゃうジャンルなので一気にまとめてご紹介。ちょっと長くなりました。
そっち方面にご精通されてる方からみれば「にわか選曲w」とか思われそうですが、ここは聴き易さを優先で;
メタルに市民権を!
2011/08/22 Mon. 23:18 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/53-3a423703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

