08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

曲の元ネタ作り ドラム編(音声サンプル付き) 

適当ですが、打ち込み(MIDIの入力)作業をご紹介。
テクノやろう!と以前の記事で書いてみたので、その工程をさらっと見てみます。
(当ブログはDTM解説ではなく、DTM作業紹介を行ってます。解説するほどのスキルなんて無い!

音楽はリズムとメロディがあれば成り立ちます。極端に言えば、どっちか1つさえあれば音楽に成り得ます。
特にリズムがあれば、分かり易いです。それくらいリズムパートは大事。
リズムに重要な要素であるドラムパートは曲の根幹だったりしますので、そこから作って行こうと思います。


まず「キック」といわれるドスッドスッって鳴る音を最初に入れていきます。
縁の下の渋い親方ポジションです。今回は一定のリズムが続く基本の「4つ打ち」です。





なんか物足りませんね。色を付けていきましょう。





お、なんかテクノっぽい。細かい調整はあとでやるとして次の作業へ。
次にハイハットというチャッチャ鳴る音を入れます。
テクノの定番「ダンスビート」。スッチャースッチャーってやつです。





これに先ほどのキックを混ぜます。






よし、雰囲気出てきた。

サクッと次に行って「スネア」。ドラムでメインパート1,2を争うイケメンさんです。
テクノは電子っぽい音が機械チックな雰囲気を出してくれるので、そういうイメージで音を選択。
単音で聴くと寂しいですがリズムに混ざるとすごい存在感になります。さすがイケメン。







次にリズムに区切りをつけたり、盛り上げたりする「クラッシュシンバル」。
飲み会とかでいいタイミングでヨイショしてくれる太鼓持ちです。サバンナの高橋さんみたいなイメージでおk。






これもリズムに混ぜると「兄さん、ほんまでっかー!」と聞こえてきそうな、いい仕事してくれます。
最後にこのリズムを組み合わせて、構成を付けていきます。






あとはこんな感じで実際のメロディーなどに合わせて、構成をいじったりします。






とりあえず、ドラム編はこんなところで。明日はベース編の予定だよ!よ!
2011/08/24 Wed. 21:06 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

Re: はじめまして^^

はじめまして!ここのブログやミキサーやらせて頂いてるFullです。
もしかしたら諸事情あられるかもしれないので、こっちにレスさせて頂きますね!

現在はスケジュールに余裕があるので、よろしければ是非承らせて頂きます><
こちらもまだ経験が浅いのですが、互いにいい機会になれればと思って募集させて頂いてました;

あとブログの感想すごく嬉しかったです!
DTMや作曲を始めて、まだ日も浅過ぎるので私がこんなこと言うのも何なんですが、
「初心者でも音楽が好きなら簡単なものぐらい作れる」ってことを示せればいいなぁと。
いち音楽好きとして、音楽に触れる人が増えればいいなーと思ってこのブログ始めました。
音楽が好きな人に悪い人はいないってのが私の持論ですw

今投稿されてる音源を聴かせていただきましたが、すごく素敵な歌声ですね!
私目などでよろしければお力になりたいです。何卒よろしくお願いします(・∀・)

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/08/25 16:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/24 23:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/54-e0a38460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

