10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

曲の元ネタ作り ベース編(音声サンプル付き) 

前回のドラムに引き続き、お次はベースを作ります。

まずは曲の基本的な曲調を作ります。
今回はサクッとやるために、ルートといわれる基調音を1つしか使いません。

それではどうぞ↓






実にシンプル。というか1音しか鳴ってないwww
このままだと「これが作曲とかふざっけんあがくぁwせdrftgyふじこlp;」とか言われそうです。
しかし、これでもちょっと手を加えると音楽として成立出来るんです。
味気無いのでリズムと音程をちょっとだけ改造してみましょう。






「ブー」ってだけ言ってた音がちょっと動いて来ました。
次はフレーズのお尻の方も振ってみましょう。






このベース、ノリノリである。やっとベースっぽくなってきました。これでメロディは完成です。
え? 音がショボイ? 全然テクノっぽくない? ですよねー。
じゃあ、このままテクノっぽい色に変えてみます。最近の流行はけっこう歪んだエグイ音が流行です。
※一気に耳に優しくない音になるので音量注意





テクノっぽいー!中田ヤスタカっぽいー!!!
まぁそんなメロディセンスもとい、音色選びのセンスすら無いので雰囲気だけなんですけどね。
このまま前回のドラムさんと夢の競演をさせてみましょう。






うほっ、いいテクノ。

これでイメージの骨組みが出来て来ました。
お次はシンセ編です。続く。
2011/08/25 Thu. 20:15 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/55-7a4897a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

