10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

曲の元ネタ作り シンセ編(音声サンプル付き) 

シンセかぁ・・・。
鍵盤も弾けないし、MIDIキーボードっていう入力装置も持ってないから苦手なんですよね。
超ローカルな説明で言うと、MHFをゲームパッドじゃくてキーボードとマウスでやる感じ。

ここでは「コード」という音の響きを乗せる程度で勘弁してください。

今回は「メロ部分はエグいハウステクノ&サビは可愛いポップテクノ」というコンセプトにしました。
メロは前回のベース編のおかげで結構エグい音になってます。
ということで、可愛らしい音を乗せていきたいと思います。
まずは「ルート」という展開の基調を決めます。






シンプルにこんなところでしょうか。まだ可愛さの欠片もありませんね。
次にルートを基に「コード」を付けてみます。






若干、雰囲気が出て来ました。
さてさて、ここらで一気に可愛くしてみます。色を付けてみます。






ちょっとテクノっぽい!でもまだなんか足りない。
リズムを付けた同じコードをさらにもう1つ追加!パイルダーオーーーーン!






やっとふわふわしたかわいい感じに。でもちょっと音像が被ってるような。・・・キニシナイ。
んじゃ、これもまた以前作った音と合わせてみます。
今回はルートが違うので、ベースをこのルートに合わせてちょちょっと改造。
マウスでドラッグするだけ。その間10秒ぐらい。
ドラムはそのまま乗っけるだけ。それぞれの音のバランスを取って(ミックス作業)、一気に吐き出す。






ふーむ。ある程度、全体像が出来てきたでしょうか。
これでリズム、低音、高音の三本柱が揃いました。ここから先は好きな感性で適当にやりましょう。
メロディを入れたり、効果音入れたり、初音さんに歌って貰ったりして作曲作業は終わりです。

・・・え?最後のやつにコソッとシーケンスパート増えてるやん、って?
気のせいですよw説明面倒臭かったわけじゃないですよwww

お次は多分ボーカルパート、初音さん編。続く。
2011/08/26 Fri. 20:09 | trackback: 0 | 本文: 2edit

コメント

ありがとうございますw

テクノって同じフレーズを繰り返して展開を作っていくので、
こういう記事にしやすかったです!

このあとは何も考えてないので自分でどうなっていくのか楽しみですw

Full(Old) #MJ.8oQaI | URL | 2011/08/27 20:30 * edit *

こんばんは



おおおおおお!!
こういうのを聞くと
一歩ずつ完成に向かっていくんだなー
というのがとっても分かりますね!


私は応援しかできませんが・・・

ぜひ頑張ってください!!


そして、毎回例えが以外で面白いw

三女 #- | URL | 2011/08/27 01:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/56-8f0897ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

