10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

何を血迷ったか、突発的にDTMを始めてしまった人間の日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

まとめ(08/2011) 

DTMを開始してから2ヶ月が経過しました。

ブログ記事カテゴリー「月単位まとめ」を設置してみましたので、
DTM開始からの道のりが、ざっくり分かるようにしました。

それでは、先月(8月度)のDTM作業を大雑把に時系列まとめ

【前半】
・編曲で路頭に迷う(何をどうアレンジしたらいいのか分からん)。
・本格的にVocaloidEditer2の勉強開始。
・Cubaseの使い方にちょっと慣れてきた。
・1曲目の作詞がほぼほぼ終了。
・絵師リノンと正式にコンビを組む。

【中盤】
・ミックスの勉強を開始。
・こえ部に登録。初のミックス依頼を承る。
・ボーカルパート(初音ミク)完成。
・テクノ系のデモを作ってみた。

【後半】
・ライブを観に行き、モチベーションアップ。
・盛大に夏風邪をひいて作業延びる。
・初ミックス依頼物を納品。
・別の依頼者2名からミックスお仕事を頂く。
・ミックスやマスタリングの知識不足を再認識。また基礎から勉強やり直し。

とりあえず8月はこんな感じでした。
2011/09/05 Mon. 23:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://full1909.blog.fc2.com/tb.php/74-e96efbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

